なんとなくはじめてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




自己紹介がてら。。
30代前半のアラサーと呼ばれる世代で、東京では一人暮らしの会社員。
趣味は海外旅行。お金と暇があればどこへでも行きたい!欧州好きです。アメリカは前は好きだったんだけど、今はあまり。。食べ物おいしくない。アジアも面白いですね。
2010年にアフリカ上陸で残る大陸は南米だ!

最近の海外渡航暦(出張含)
2011:アメリカ
2010:台湾、イギリス、アイルランド、シンガポール、インドネシア、チュニジア、モロッコ、トルコ
2009:ベトナム(ホーチミン)、フランス(アキテーヌ、バスク)、フランス(プロヴァンス、コートダジュール)
2008:スウェーデン、アメリカ、イタリア、スペイン
2007:台湾、中国、アメリカ、スリランカ、シンガポール、スウェーデン、フランス(パリ)
2006:スウェーデン、中国、香港、タイ、カンボジア
2005:カナダ
あとは音楽好き。某アマオケに所属。コンサートもよく行きます。
blogでは旅行記と本のレビューや食べ歩き情報など。
性格的なことは、「エニアグラムから見る自己分析」で結構あたっているかと思います。↓
 

エニアグラムから見る自己分析
http://shining.main.jp/eniatest.html
エニアグラムタイプ3番の特徴 (達成者)

タイプ3番のこだわり

  • 「目標」「達成」「自尊心」「野心」「能率」「勤勉さ」「果断」「ステイタス」「実力」「リーダー」「組織」「マネジメント」

タイプ3番の決してしないこと

  • 注目されないこと。クラブ活動の前、ひとりでコツコツボール磨きをすること。

タイプ3番のされて嫌なこと

  • 自分が成長していないと感じさせられること。他人と比較して劣っている点をコメントされること。欠点や失敗に焦点を当てて話されること。

タイプ3番のプラス面

  • * 成功への決意が強い
  • * 積極的で明るい
  • * 行動力がある
  • * 自立心が強い効率を求める
  • * 仕事を拡大する
  • * 情熱的な言葉で周りを触発する
  • * 向上心が強い
  • * リーダーシップがある
  • * 周囲に明るいイメージを与える
  • * 人々を行動に導く
  • * 楽天的で愛想が良い
  • * ミスしてもすぐに立ち直るとしたり、道具のように扱ったりすることがあります。
  • * 地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。
  • * 成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。
  • * 自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

タイプ3番のリーダーシップの取り方

  • * 自信に溢れて情熱的に振舞う
  • * 部下の心をこちらに向けさせる
  • * スピードを大切にする
  • * 目標の達成と効率の追求
  • * 成功イメージを高める
  • * 行動力を発揮する

タイプ3番のマイナス面

  • あなたはご都合主義となり、他者を成功の為の飛び石としたり、道具のように扱ったりすることがあります。地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

タイプ3番の問題点

  • * 自分の掲げた目標の為に常に考えて動き回っているのですが、一つのことに集中してしまい周りが見えなくなる。
  • * 他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。
  • * 失敗することを極端に恐れている。
  • * 自分よりも優秀な人と比較されるとそれだけでプライドが傷つき落ち込んでしまう。
  • * ありのままの自分を表現するというより、背伸びした自分を見せたい。
  • * 人を信用できなくなってしまい、何か被害を受けないか自分をだまそうとしていないか猜疑心が強くなる。
  • * 自分が主役で1等賞をとりたい目立ちたがり屋の為、人に貢献していくことが苦手。
  • * 成功志向が強く、出世志向を何よりも優先する為自己の組織内のメンバーとさえも競争的になってしまう。
  • * 出来栄えを重視する為、詳細さや正確さを犠牲にしてしまう。
  • * 目標達成の為に打算的で日和見主義となり、結果を良く見せる為の「手抜き」をしてしまう。
  • * これだと思った時に集中して突っ走り、周りがついてこれない。
  • * 最悪の事態を想定しすぎて心が落ち着かないことが多い。

効率よく成功していきたいことに強迫観念を抱くことがあります。高い評価を得たいという願望が高じると仕事中毒になってしまい、精神的に疲労がたまります。

タイプ3番のアドバイス

  • 毎日を果敢に戦いますので過度のストレスがたまります。ストレスがたまると感情のコントロールがきかなくなりますので、休息するのも大切です

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加