twitterを始めてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




最近何かと話題のtwitter

友人でも利用している人が増えてきて、また、有名人ですと勝間さんや勝間さんのお友達の広瀬香美さんがどっぷりtwitterにはまっているのは知っていましたが、何が面白いのかいまいちわからず、これまでやろうと思いませんでした。ですが、先日紹介したR+(レビュープラス)でも積極的に使っているようで、とりあえず試験的にtwitter導入してみました。

しばらくは自分のつぶやきを聞いてくれる人も少ないので、もっぱら人のつぶやきを見ています。まずは情報収集目的として使ってみます。有名人もtwitterをやっている様で、まず手始めに勝間さんとホリエモンと加藤登紀子さんを登録してみました。公式ホームページにリストがあります。
http://twinavi.jp/

ホームページからblogとインターネットでの個人の情報発信の方法が移り、mixiをはじめとするSNSの発展により、情報を発信することは別にhtmlを覚えて無くても簡単にできるようになりました。しかし、blogやmixiをやってみると、blogであっても書くネタをまとめないと、と構えてしまうことも結構あります。blogで一行「おなかすいた」などで終わらせる使い方もありますが、こんなくだらないこと記事にしては、頭が悪いと思われてしまう、と小さな葛藤があったりして(笑)そうなると書くのをやめてしまう、というようになっている人も多いと思います。

twitterは逆につぶやきが目的ですから、ひとこと思ったことだけ発信しても変ではないですし、脈絡や起承転結がなくても、ひとこと思ったことを発信することが逆に聞くほうからしてみたら、面白いのかもしれません。しばらく使ってみます。興味のある方はfollow meしてください。

ちなみにアイコンはhttp://twittericon.com/で作成しました。
いろいろなデザインがあってかわいいです。

ところで、twitterが何故鳥なの?と思われましたか?鳥のさえずりはtweetと言いますし、泣き声も日本語だと「チュンチュン」ですが、英語だと「トゥイトゥイ」とといいますよね。

そこから、鳥がルルルーとさえずるように、こういう発信をtwitterと名づけたのでしょうね。うまいところついていますね。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加