twitter進捗1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




試行錯誤しながらのtwitter。
・まずtwinaviで興味のある人をフォローすることにしてみる。
 また、asahiや首都圏電車運行情報など試験的にフォロー。
・既にtwitter歴が長い友達のフォローリストを見てみて、どういうところをフォローしているのか参考にする。HISや楽天など、なじみの企業もやっているらしいので、とりあえずフォローしてみる。
・どういうわけか、私をフォローする人が増えてくる。逆にこっちからもフォローしてみる。
 この辺、フォローする/しないは相手からの承認制ではないので気楽。フォローしていることは相手のメアドに連絡が行くことにはなっているけど、それまで。
・こうやってどんどんフォローする人、されている人が増えていくのでしょうか??
・listというものをみつけた。たとえばnewsというリストを作って、その中にニュースに関するtwitterアドレスを入れると、そのリストではその登録した情報だけ抽出してみれるというものらしい。
・勝間さんが薦めているweb用twitterクライアントのhootsuiteを入れてみる。なるほどこれは便利。自分のつぶやきがまとまった1つの窓でみえたり、好きな友達だけのつぶやきを見たい時にはgroupにすることで、のがさず見ることが可能。
・hootsuiteにある"Add column"で追加できるgroupとtwitterにもともとあるlistの違いがわからない。どうもhootsuiteではlistを窓に出すことができないから、再度groupとして登録しないとだめだということか?
・Add columnでは他にもキーワードで登録できたりする。たとえば”南仏””プロヴァンス””ニース”などで登録すると、それに関わるつぶやきが抽出される。
・しかし、この画面の大きさ上、大きな画面のPCで無いときつい。
・入力支援が充実。replyだけでなく、Re-Tweet(RT)も簡単にできる。また、長いアドレスを短縮するbit.lyのボックスもついているので、短縮アドレス作成が簡単。
Not Yet
まだ全然知らない人に対しては発言したことはありません。。。
twitter本を読んで、もっと使いこなしてみたいです。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加