【R+】COURiER Japon12月号 “宇宙人的NIPPON”を読んで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0





R+(レビュープラス)に参加して初めてのレビューになります。

以前予告していましたように、COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)の12月号を献本していただきました。ありがとうございます。なお、『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン) レビューコンテスト』にも参加しています。

サンプル

今月号の特集は「宇宙人的NIPPON」。
初のレビューで緊張しますが、頑張って書きます。

日本というのは、宇宙人のようにとらえどころがなく、不可思議な存在あるというという海外からの見解は、私も海外を旅して知り合った諸外国の人から時々気づかされることです。日本人である私達は、毎日のようにテレビやインターネットで海外ニュースも読み聞きでき、海外旅行の手軽さもあって、外国というものを昔よりも身近に感じていますが、一方で、外国人は日本、もしくは日本人を同様の理解度でまだ捉えてはいないようです。交通の高速化で物理的な距離は縮まったかもしれませんが、意識の上では、日本はまだまだミステリアスなのかもしれません。知られているようで意外と知らない国がNIPPONなのです。

本誌では、そんな「宇宙人的NIPPON」を海外の目ではどう捉えているのかを18のエピソードにて述べられています。1番目は表紙にもあげられている鳩山総理。初の理系出身の首相として、これまでの首相とは違う雰囲気を感じ、感情よりも論理的に政治を展開するのではないか、と私は思っているのですが、海外のメディアも過去の首相とは異なる政治手腕の期待をもっているようです。続いて村上春樹の記事。好きな作家であるので、ついつい食いついて読んでしまいましたが、韓国も既に1Q84が翻訳され日本と同様に大人気とのこと。それから、イチローといった著名人から、サムライとして海外に飛び出し、現地に根付いて活躍している日本人のエピソード、例えば、スペインで喝采を浴びる闘牛士・濃野平さんや理想のフィギュアスケートのパートナーを求めてロシアへ渡った川口悠子さんが続いています。人に関してのエピソード以外には、マンガ、日産の電気自動車のモノヅクリ、オモイヤリ、カイゼンといった日本のモノ・コトについての記事になっています。

どの記事も日本人として自分が感じている感想と海外での見方は微妙に違う部分もあるのだなと思いました。人に関しての部分は、大方すごいことをなしえている人は、海外から見てもすごい、と思うところは共通性がありますが、モノ・コトについては、日本人としての私にとっては、普通で特筆素晴らしくもすごいとも思わないことが、外国人に対しては、変っていて、面白くユニークと捉えられている、その違いが読んでいて面白かったです。

特集以外で興味深かった記事は、宇宙的NIPPONのすぐ後にあった記事、”エスニックメディアNIPPON「失業する在日ブラジル人の急増に日本政府はどう対処するのか?」”(P56)です。ブラジル人は日本メーカーの工場のワーカーとして重宝されていましたが、リーマンショック以降の製造業不況で、雇用が激減し、日本メーカーの工場が多い愛知県には無職のブラジル人があふれている、とのこと。ブラジル人は祖国には帰らず、日本定住を望む人が多くなり、失業保険を求めるブラジル人は急増しているが、そこで「どうして日本人の払った税金で外国人を助けなければいけない?」という差別的心情が生まれてしまう。政府も外国人に対しての対処を決めかねている現状が、現場や一般市民への混乱を引き起こしているのでしょう。

しかし、近い将来、日本は労働力が足りなくなります。少子高齢化で、移民を増やさないと日本経済が回らないどうしようもない現実が近づいています。よってこの問題は愛知近郊だけの問題だけではなく、着々と全国的なものとなることでしょう。移民の波は近づいているな、というのは、ここ数年、夜コンビニの店員は中国人やインド人が増え、昼のランチの店員さんにも中国人や韓国人が増えている様子から感じていることです。この記事で触れている失業保険以外にも、何でも日本人仕様の現行制度はいずれ改善しなければならないでしょうね。知立市の混乱は地方のほんの一例ではありますが、今後、移民に対しての明確なガイドラインと法の明確化の必要性を強く感じました。

今回、じっくりとCOURiER JAPONを読ましていただきましたが、海外から日本がどう見られているのかがを知るため、自分自身が海外に目を向け、”井の中の蛙大海を知らず”にならないように、今後も読み続けたい雑誌だな、と感じました。今後もよろしくお願いします。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加