劇団四季「アイーダ」鑑賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




今日は劇団四季のアイーダを見に汐留シオサイトの四季の「海」劇場にいってきました。
夏ぐらいに買ったチケットなので、数日前まで忘れていました。危ない危ない。
さて、アイーダなんですが、四季でははじめてみる演目です。しかし、私はオペラのアイーダを去年、イタリアのヴェローナ音楽祭で見ているので、それと比較すると、オペラとミュージカルは全然別物でした!!!結構ショック。
オペラのアイーダとミュージカル、基本的なストーリーは一緒です。
エジプトとヌビア(現エチオピア)の戦争の中で、ヌビア王女だが、エジプトの奴隷になったアイーダとエジプトの将軍ラダメス、ラダメスの婚約者でエジプト王女のアムネリスの三角関係です。オペラは4時間ぐらいの作品ですが、ミュージカルは前半90分の後半55分でちょっと短い。オペラは話がもうちょっと複雑だったのですが、ミュージカルはラダメスとアイーダに焦点をあて、二人のやりとりが多いです。後半、アイーダの父であるヌビア国王が登場するあたりから、ミュージカル版は多少話を変えているな、という感じでした。最後は同じ結末です。
何がショックって、一応もともとがオペラだから、クラシカルな作風で、オペラ座の怪人のように仕上げてるのかな、と思ったら、全然アクション・ダンス系。激しいの何のって。これが意外でした。まぁ、音楽がライオンキングのミュージカル音楽も担当したエルトン・ジョンだから、ロックンロール系曲が多い。そして、バラードにはピアノが入る曲が多かった気がします。アイーダといえば、オペラはヴェルディの凱旋行進曲(ワールドカップサッカーでよく使われる曲)が有名ですが、ヴェルディの曲はミュージカルには一切使われていません。ということで、オペラとミュージカルとでは別物と考えたほうがいいです。ストーリー展開はミュージカルの方が、話と登場人物をかなり簡略化しています。アイーダのストーリーがわからなくても、ミュージカルを見ただけで話の展開を追いやすかったのは、オペラよりよかったかなと思います。
アイーダ役は濱田めぐみさんでした。四季フリークの友達より、濱田さんはいいよ、と聴いていたので楽しみでした。確かに、声の強さがすごい。腹の底から声が出ていて、ラダメス役を圧倒する勢いでした。すごい!YouTube動画のちょうど58秒あたりからあとの歌を聴いてみてください。

しかし、残念だったこと。マイクが2回ハウリングしました。あまりこういう事故はないんだけどな、普段は。
四季は最近東京で新しい作品が多いのでまた見に行こうかな、と思います。地味に劇団四季の四季の会会員です。次はWest Side Storyとエビータに目をつけています。
あと来年春には大井町に新劇場「夏」ができます。また新作としてサウンド・オブ・ミュージックも「秋」劇場でやることになっているので、これも行かなければ行けませんね!!
ちなみに今まで見た劇団四季の作品の個人的ランキング
1位:オペラ座の怪人(汐留の「海」で鑑賞)
   四季だから、というわけでもないが、歌、ストーリー共に好き。
2位:ライオンキング(浜松町「春」で2回鑑賞)
   これも歌が好き。ストーリーも勧善懲悪的でわかりやすい。CDは英語版、日本語版、映画版全部持っています。
3位:キャッツ(札幌で2回、五反田で2回鑑賞)
   ダンス&歌は有名ですね。夜行列車の猫とマジシャン猫が好き
ここから下は順不同
・マンマ・ミーア(汐留「海」で鑑賞)
 ABBAの曲が軽快で、女性3人の元気な作品。看板女優の保坂知寿さんがメインだったと思うけど、この作品を最後に四季をやめてしまったのは残念。
・クレージーフォーユー(札幌にて鑑賞)
 今は四季のダンス振付総責任者になった加藤敬司さんがメインアクター。タップダンスがすごかった記憶がある。ポリー役は退団してしまった保坂知寿。
・美女と野獣(札幌で鑑賞)
 話はわかりやすい。舞台の上で花火が燃える演出が一番すごかった。
・ハムレット(札幌で鑑賞)
 今は退団した山口祐一郎がハムレットだった気がする。あとはかつての看板女優野村涼子と浅利氏と共に設立者の日下武史が出ていた。大学生だったので、四季=ダンスが一杯なキャッツのようなミュージカルと思っていたので、ストレートプレイはちょっと難しかった。四季の芝居的観点が強い作品。
・李香蘭(札幌と浜松町「秋」?で鑑賞)
 両方とも野村涼子さんだったと思うけど、最近はもうご引退なさったのかな?浅利氏と結婚してからあまり出てこなくなった気がする。
札幌に住んでいた頃はまだ、四季劇場が札幌にあったので、結構見に行ってたんですね。東京は演目は多いけど、競争率も高くて、あまり行ってないな。ちょっとがんばろう。
劇団四季のCD一覧(上記作品のみ)

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加