【R+】祝・グランプリ受賞!!『ツイッター140文字が世界を変える レビューコンテスト』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




いやぁ、びっくりしました。

最近ちょくちょくレビュープラス主催のレビューコンテストに参加していますが、『ツイッター140文字が世界を変える レビューコンテスト』グランプリを受賞しました!!!!

受賞エントリーはこちらになります(12/3のエントリー)。

この回は献本枠ではなく、自分で本を店頭で買ってからのコンテスト枠での参加でした。レビュープラスさんで「ツイッター140文字が世界を変える」のレビューコンテストのお知らせを見て、この本を知りました。ちょうどツイッターを初めて、興味を持ち始めた頃だったので、自分で購入してでも読みたいと思いました。購入後、コンテスト枠でレビューコンテストに参加エントリーしました。

私は、いつもレビューを書くときは時間もかかってしまって、またこれまでの受賞者のレビューを読んでみても「他の人は上手に書いているなぁ、私はまだまだ」と思っていただけに、今回のグランプリ受賞のお知らせをメールで受け取ったときは、ほんとに腰が抜けました!!!今回のレビューコンテストは、作者のコグレマサトさん、いしたにまさきさんに直々にレビューを読んでもらっての審査結果なので、その本を作った方からの評価結果ということを思うと、余計に嬉しいです。

また、受賞の喜びを即twitterで流したところ、コグレさん、いしいさん直々にコメント頂いたのにも感動しました!作者とのこの距離感、さすがtwitterならではです。

レビュープラスのコンテストサイトでは15日に各賞(グランプリ、準グランプリ)発表、副賞として「ネタフル特製ポストイットケース」が送られてくるそうなので、今から楽しみにしています。

レビューを書くという行為は、本を読みっぱなしで終わらせるのではなく、内容理解の定着に一役買っていると思います。まとめようと思うと、結構時間がかかるので、国語力が乏しい自分にとっては結構なチャレンジです。また、自分の書いたレビューを客観的に評価して頂くのも社会人となった今、貴重なチャンスだと思います。更に、他の人のレビューを読んでみると、ああ、こういう着目の仕方、レビューの書き方もあるのだな、といつも発見にもつながります。ですので、自分の思考力をあげるのにもレビュー書きは非常に有効だと思うので、今後もレビューは継続して書いていきたいです。自分のレビューによって、その本に手を伸ばしてくれる人が増えたら、作者じゃなくても嬉しいですしね。

レビュープラスさんには、コンテストの主催と献本をして頂いて、いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加