【2009南仏】エクサンプロヴァンス(2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




エクサンプロヴァンスの続き。

エクスと言えば、泉の街だそうで、その名の通り泉がたくさんありました。
DSC05501_640.jpgDSC05504_640.jpgDSC00073_640.jpg

そして街を歩いているとセザンヌのプレートが。
DSC05581_640.jpg

エクスは1にも2にもセザンヌを売りにしています。
たった1日いただけですが、エクスはショッピングも店がたくさんあって楽しそうですし(私はあまり買い物はしないので想像)、カフェも多いですし、レストランも多いです。夜も歩いていてごろつきやヤンキーもいなそうで治安も安全な感じがしました。とても素敵な街でした。しかし、エクスはホテルが高い。。。アビニヨンの倍はします。ホステルはなく(ユースホステルはあるが、冬は閉鎖)、安宿も60ユーロぐらいからです。さすが元貴族の街。

昼食を食べてから向かったのが、サン・ソヴール大聖堂。私、教会マニアなので、必ず1日1回は教会に行っています。あの無になれる空間が好きなのですよ。
DSC05562_640.jpg

入って目を見張るのが、正面の台座の背後のタペストリー風の装飾です。このパターンは見たことがない。そしてとても綺麗でした。また、両方にあるのはパイプオルガンです。ダブルで演奏したらすごいんだろうなぁ。。ちょうど左のオルガンで練習をしていました。クリスマスのミサに向けて猛特訓なのでしょうね。
DSC05569_640.jpg

ステンドグラスと壁画も素敵です。この教会はかなりいい!
DSC05567_640.jpg

この教会も昨日のアルルの教会と同じく、中庭の回廊が有名です。この教会は回廊の入る時間が決まっていて、昼食時を除く毎時00分と30分です。着いたらちょうど行ってしまったあとで、30分ぐらい待ちました。

ここの回廊は石が綺麗に磨かれていて、綺麗です。左右対称の幾何学的美が好きです。
DSC05573_640.jpg

しかも1本1本が違うデザインなんですよ。これには驚いた。
DSC05576_640.jpg

あと、こちらの教会は無料です。アルルの方はお金を払ったけど。
私としては同じ回廊を見るなら、エクスの方がおすすめと思いました。

あとエクスではパヴィヨン・ドゥ・パンドームが有名ですが、火曜日だから定休日。
他はセザンヌの絵があるグラネ美術館はホテルの目の前だったので、楽しみにして行ったのですが・・・・

なんと、セザンヌの絵が見れなかった!!!!!がーんがーん。

今年秋までセザンヌ・ピカソ展をやっていて、終わったから絵をかけ変えているので、見れません、ということだった。他のフランスの画家の物はあったけど、セザンヌが見れないんじゃがっかり。限定展示だったので、入場料は無料になりましたが、悲しすぎる。わーん。ここにもフランス人は冬は力を入れない、というのを目の辺りにした気がします。

夜は雨がひどくて、びしょびしょになりました。ほんとセザンヌのアトリエを朝行っておいてよかった、と夕方になって思いました。本当はエクスは2泊する予定だったのですが、ホテルのネット環境がわるかったのと、マルセイユとエクスの行く順番を逆にしたので、エクスにわざわざ2泊する必要もなくなったので、予定変更でエクスのホテルを残り1泊キャンセルし、急遽マルセイユに宿を取りました。

今回は行き当たりばったり、というかその場での旅程変更が多い旅行になりそうです。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加