【2009南仏】マルセイユ(2)フリウル島

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




ノートルダム・ド・ラ・ガルド教会の帰り道、サン・ヴィクトール修道院に寄りました。修道院はたいしたことなかったのですが、ここの前に有名なナヴェット屋があります。ナヴェットとは小舟の意味で、オレンジの花の水で香りをつけた舟型のビスケットです。アルキカタにも書いてあるので行ってみることに。

行列も時々出来ていました。
DSC05655_640.jpg

1ダース8ユーロでダースごとの販売らしい。お姉さんが1ダース入の袋を黙々と作ってました。
DSC05658_640.jpg

サン・ヴィクトール修道院をバックにナヴェットをば。
DSC05660_640.jpg

感想ですが・・・・・・・いまいち。1本食べれば満足。でも、私は後11本もあるし。。。しかもこれが重い。こんな硬いビスケット、フランス人は好んで食べるのかな!?!オレンジの味のするビスケットで、食べたらお腹いっぱいで、ちょっと胸がむかついてきた。うぐぐ。
※結局マルセイユを離れるときに、1本は野良猫にあげ、残りの10本は捨てました。ごめんなさい。

さて、マルセイユに来たのはカランクツアーに乗るためで、午後1時半に旧港から出港のはずなので、戻ってチケット売り場に行ったら・・・・・今日は悪天候で休み!!!!!!!!と言われました。
ひどいひどいひどいひどい。
せっかく雨がふらなそうな日にしたのに。。。。確かに雨はなんとか降ってなかったですが、風が強く、波が激しいので致し方なかったのかも。このフランスの悪天候。なんとかしてくれ!!!

カランクツアーがなくなったので、さて困った。
と旧港にはもう一つ船乗り場があります。イフ島行とフリウル島行の船。イフ島も悪天候で運行中止なので、フリウル島にこうなったらいってやるー。
DSC05667_640.jpg

DSC05670_640.jpg

チケットは往復10ユーロ。
DSC05671_640.jpg

船はどんどん旧港から離れて行きます。結構揺れがすごかったから、船酔い弱い人はだめかも。
DSC05678_640.jpg

午前中にいったノートルダム・ド・ラ・ガルドも見えますよ。
DSC05679_640.jpg

30分ほどでフリウル島に到着。
DSC05684_640.jpg

次の船が1時間15分後に来ることになっているので、それに乗って帰ることに。結構風が強くて、他の人はすぐ船着場の近くのカフェに飛び込んでいましたが、それじゃ勿体無い。私は一人で探検に向かいました。

船着場の降りて右に向かうと、お、私の行けなかったCalanque(カランク)の表示があるじゃありませんか。行ってみよう。
DSC05686_640.jpg

人だれもいない、こんな岩場を通り抜けると。
DSC05689_640.jpg

おお、カランク~。写真じゃ伝わりづらいなー。でも岩は白くて、海の水は青くて、そして岩に囲まれているせいか、ここだけ風がなくて、静かな場所。しかも私一人ですごく贅沢だ。無になれる場所。
DSC05692_640.jpg

DSC00101_1024.jpg

こういう自然を独り占めできるってすごい贅沢だと思うんですよ。

カランクを後にし、更に歩くと荒々しい岩。この島自体、この白い岩の島のようです。上にも行くことができますが、ほんとにだれもいないので、滑落したら誰も助けに来ないで死んでしまうと思ったので、危ないことはやめておきました。
DSC05701_640.jpg

しばらくいくと、イフ島とマルセイユが一望できる展望台がありました。
DSC00102_1024.jpg

この後天候は悪くなり雨ー。よかった、遅い便に乗らないで。
人がこないせいか、この島の動物たちは人懐っこい。
DSC05718_640.jpg
DSC05719_640.jpg

やっと船が来た。雨風がひどくなってきたので退散!帰れる~。
DSC05720_640.jpg

マルセイユに戻ってきてから、やっぱりもうひとつのシマシマ教会にも行ってみたい。こちらはサント・マリー・マジョール教会といいます。トラムでいこうとしたけど、20分待ってもこなかった。やる気ないなぁ。結局バスで行きました。1日乗車券大活躍。
DSC05722_640.jpg

中はフランス各県の旗が飾られてありました。ちょっと暗い。
DSC05734_640.jpg

ついでに教会近くの旧慈善院も。17時の閉館ぎりぎりに入ってさっと1周しました。
DSC05739_640.jpg

ここまでが夕食前の冒険。
夜はブイヤベースやっぱり食べないと、ということで続きます。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加