【2009南仏】マルセイユのホステル・Vertigo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




エクスのホテルを1泊でキャンセルし、移ったのがマルセイユの駅前のVertigoというホステルです。4人mix roomで1泊23.50ユーロ。

駅前の道入って割とすぐ。真ん中にいる人の左あたりにオレンジの◎が描いてある看板がVertigoの入口
DSC05597_640.jpg

朝チェックインしましたが、部屋はまだ準備できてないということで、荷物を鍵付きのストレージに入れて預かってくれました。

夕方戻って来て部屋に入ってみると、私がこの部屋の1番目のチェックイン客だったようです。こういうホステルの場合、早い者勝ちでいいベッドを取っていく。とりあえず左の下を取りました。
DSC00107_640.jpg

逆側から部屋を見た図。

DSC00108_640.jpg

肝心のネット環境ですが、部屋でも共用部分でもwifiが使えました。部屋はちょっと弱いけど、悪くはない。パスワード付きのwifiログインなので、受付にいうとパスワードを教えてくれました。

共用部分。幾つかの建物で成り立っているホステルなので、中庭がありました。
DSC00128_640.jpg

バー、といっても夜は誰も人がいなくて、朝食のパンやコーヒーのセットを5ユーロで売っていました。
DSC00129_640.jpg

パソコンを持っていない人用の共用パソコンは有料。
DSC00130_640.jpg

スタッフは英語が通じますので、フランス語がダメでも大丈夫です。ホステルとしての基本的なサービスは整っていると思います。あ、タオルはないので、持参しましょう。(こういう時のためにタオルは1つ持ち歩いてます)。駅の周りは危ないといわれてますが、まぁ、大丈夫でした。ホステルの前が中東系のインターネットカフェなので、そのせいで中東人と黒人が多かったですが、ジロジロ見ないで、かかわらないよようにして、まっすぐホステルに入りましょう。地下鉄駅までも2分くらい、旧港へは2駅でいけます。マルセイユ・サン・シャルル駅も目の前なので、移動を考えると場所はいい。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加