Day2:台北での朝食1~吉星港式飲茶のおかゆ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




台北旅行は3泊4日で、朝食といっても3回しか食べていませんけど朝食の話。。

旅行日時:2010年3月21日(日)

2日目はmagic.sの変身写真で朝9時予約で早かったので、まずはmagic.sの店があるところまで、泊まっていた友達の家からバスにのってMRT中山駅の近くまで行きました。どのバス乗るか、なんとなく野生の勘に頼ったらちゃんと着いた(笑)→あとから友達が「どのバス乗るか教えるの忘れた」と追っかけてきたらしいのですが、私は既にバスに乗って消えていたようで。。

magic.sの場所を確認して、30分ちょっと時間があったので、事前に近くに朝食出来そうなところはないかな、と目星を付けていた、おかゆ屋に行きました。「吉星港式飲茶」というお店です。港式、と名前がついていることから、香港式のようです。(確かにおかゆって香港の朝食でもポピュラーですね)
・公式ホームページ
・旅々台北のページ

このお店は24時間営業なので、この日のように朝9時前と結構早い時間でも場所を押さえておけば、朝食などに重宝しそうです。朝食は朝7時から10時半までのようです(公式ホームページより)。台北市内でも結構みかけましたので、朝におかゆを食べたい人にはおすすめです。

お店はセブンイレブンの2階。
DSC00567_640.jpg

店内は広々していて、窓際は明るくて開放的です。日曜日の朝だったので、優雅に家族で外食、という人が多かった。平日はまた雰囲気が違うと思います。
DSC00567_640.jpg

朝食メニューはコチラ。「活力朝食」ってネーミング、元気が出そうでいいですね!おかゆ・麺60元、おかず30元、ちょっとしたおかず10元、飲み物10元。1元=3円弱と考えると安い。メニューに写真が載っているので、台湾語がわからなくても、イメージできるし、指差し注文でOKでしたので、日本人観光客にもお薦め。
1264494913_800.jpg

セットでおかゆ+飲み物、おかゆ+点心、おかゆ+点心+飲み物、というセットもありました。私はセットではない、マンゴージュースとか飲みたかったので、単品で頼むことに。しかし、私の場合、後から来たレシートが余計なおかずか何かまで頼んだことになっており、抗議しました。間違いだったようで、ちゃんと正しい値段で会計してくれましたが、安くてもレシートは要確認です。

ピータン大好きなので、ピータン粥にしました。ピータンたくさんでうきうき。
DSC00571_640.jpg

おかゆとジュースだけだったので、もっと食べればよかったかな、とおもいましたが、後々変身写真でドレス着たりしたので、腹八分目に押さえておいてよかったです。でないと、締められたときお腹が大変な事になってました(笑)変身写真前の朝食はおかゆ一杯の様に軽めがおすすめです。

外をみるとお店の前には公園と行き交うバスが見えました。景色はいいですよ。
DSC00569_640.jpg

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加