Day3:台北での朝食2~新四海豆漿でローカル朝ご飯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2010年3月22日(月)

台北3日目。前日は変身写真で早起きだったので、ゆったり起きました。が、お腹が空いた・・・。友達の家の周りに何か無いかなーと一人でふらーっと散策しました。

友達のマンションの周り、結構お店がたくさんあるのです。テイクアウトの餃子屋さん、小籠包屋さん、タピオカドリンク屋さんとかコーヒーショップもあるし。朝は閉まっている店が多いですが、誘惑が多すぎる(笑)
DSC00597_640.jpg

途中発見。三娘臭臭鍋、ってどういう鍋が出てくるんだろう。臭いの?それにしても、それを店名にしてしまうとは、台湾人のセンスに脱帽。
→やっぱりこれも調べてみると「○×臭臭鍋」という店が台北には沢山ある模様。臭いのきつい鍋らしい。臭いの元の臭豆腐、大腸、ピータンなどが鍋に入っているらしいですよ。臭いモツ鍋?臭豆腐も食べられたし、臭いきつくても大丈夫な私なので、試してみたい!!
DSC00596_640.jpg

歩いていると、一見、店としては綺麗でも何でも無いのですが、行列の耐えない店がありました。行列はいい店の証拠ということで、朝ごはんはここにしました。看板も古いですが、うっすら「新四海豆漿」と見えます。
DSC00604_640.jpg

この店名で検索したところ、台湾人で記事にしている人がいました。
ここのホームページです(音が出ます、注意)
朝3時から11時までの営業で、朝食限定の店らしい。

また、台北には「四海豆漿大王」という店もあり、こちらの方が多分より有名らしい(日本人もたくさん記事にしている人がいました)。似た名前の店が多いようです。豆漿(とうしょう)って豆乳みたいなものなのですが、日本の豆乳とはちょっと違う。ほんのり甘く、暖かいものもよく飲まれます。台湾じゃ朝食で飲むのがポピュラーらしい。

新四海の店先。高麗菜と書いてありましたので、野菜が入っているお焼きと推測。
DSC00603_640.jpg

先程のお焼きと、豆漿と、前の人が頼んでいたオムレツサンドイッチ。その場で作っているパンをトーストして作りたてのオムレツを挟んでくれました。温かくて美味しそう。
DSC00599_640.jpg

先程の高麗菜のお焼き。普通に美味しいです。
DSC00600_640.jpg

こちらはオムレツサンドイッチ。卵がなんか食べたかったので欲求満足。店にあった甘ったるいソースをかけると更に味が出て美味しかったです。
DSC00601_640.jpg

食べている間も地元の人がひっきりなしに朝ごはんを買っていきました。店内で食べている人もいましたけど。こういうローカルご飯大好きです!!旅の醍醐味。
DSC00602_640.jpg

朝食後は友達に教わっていたパイナップルケーキのお店に行ったり。
DSC00607_640.jpg

佳德糕餅 ChiaTe というお店らしいです。このお店とパイナップルケーキについては、泊めてもらったお友達のRieちゃんのページの方が詳しくレポートされていますので、お薦めしておきます。
佳德糕餅 ChiaTe(1)
佳德糕餅 ChiaTe(2)
台湾パイナップルケーキ食べ比べ

パイナップルケーキが定番ですが、クランベリーやいちごの餡のケーキがあったので、パイナップルケーキは少なめで他の変り種ケーキばっかり買ってました。店内も混んでます。
DSC00606_640.jpg

それから更に散歩。3月の春分の日でしたが、日本は冬のように寒かったのに比べ、台北は温かく、汗ばむ陽気。ただし、日差しも強くなってきているので、3月にしてもう日焼けしそうでした。
大きな学校もあったり(高校かな?)
DSC00610_640.jpg

ショッピングモールの公園からは台北101も見えました。101は前回の台北旅行で行ったので、今回は行きませんでしたが。
DSC00608_640.jpg

歩いたら喉が乾いたので、最後に蜜蜂珈琲の名に引かれ、珈琲を飲みました。別に蜂蜜は入っていなかったですが。(蜂蜜入りもあるんだろうか?)
DSC00612_640.jpg

こういう、ツアーでなくて、観光地でもなくて、当てもなく、旅先の生活感あふれる街並みを歩くのがまたいいんです。ちなみに4日目はもう空港に行くだけの日でしたが、またこの友達の家の周りで空いていたラップサンドの店から朝食をテイクアウトして,空港で食べてました。美味しかったですよ。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加