Day3:ぶらぶら街歩き<西門、淡水など>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2010年3月22日(月)

この日は朝はのんびりして友達の家の周りで朝食をとったり、パイナップルケーキを買ったりして、昼食を友達と一緒に食べた後は、また個人行動。

最初の台北旅行では西門に行ったことがなかったので、ひとりで行ってみました。
DSC00621_640.jpg

イメージ的には東京の原宿かなー。平日だったので人通りは少なかったですが、若者の集う街の匂いがしました。

昼食後でゆっくりしたかったので、台湾シャンプーやりました。うろうろ歩いて、よく見かけたこのチェーン店。しかし全く英語が通じなかった。台湾シャンプーを一旦やった後、今度はトニック入のシャンプー→ヘアエステといってスチームを当てながらマッサージとかやってもらったので、相場よりちょっと高い600元ほど。スタイリストは華奢なお姉さんでしたが、力は意外とあって、マッサージゴリゴリやってもらいました。
DSC00624_640.jpg

前日、変身写真の後、ヘアメイクで爆発した頭でいった中山北路のヘアサロンはここMirror Hair。
360元ぐらいだったかな?ここの店員さんはちょっと日本語が話せた。マッサージも入念で30分以上やってくれ、それからこっちはデフォルトでスースーするトニックシャンプーで泡立ててくれた。最後はブローでだいたい所要時間1時間半くらい。おすすめ。
DSC00574_640.jpg

台湾シャンプーって椅子に座っている普通の状態でモクモクとシャンプーの泡を立てて行きます。よく液がタレないなーと感心します。

さて、西門でシャンプーをやって、ぶらぶら歩いていて目についたのは、人だかり。ガイドブックをみると、必ず載っている阿宗麺線でした。みんな食べてるんだもの、食べるしか無いでしょう(笑)
DSC00625_640.jpg

こちらが麺線の小で40元ほどです。かつお節の聞いた魚系のとろみのあるスープにそうめんのような細い麺とモツが入っています。上はパクチー。テーブルなんて無いので、みんな立ち食いです。あれーさっきお昼食べたじゃん、というのは置いといて(笑)
DSC00627_640.jpg

西門をぶらついたら、台北駅の方で漢方薬(痩せるお茶!?)や布マスクを買ったりして、夕方5時ちょっと前。友達との夜ご飯の約束が7時で、さてなにしようか、と考えた。

温泉のある北投にでも行こうかしらと考えて、ガイドブックを見たら、夕日の綺麗な淡水の写真が目に入った。時間は片道30分かかると考えて、到着5時半過ぎ、1時間弱散歩してまた戻ってこよう、とMRTの終点の淡水に向かうことにしました。

淡水に行くのに乗ったMRTは赤色の淡水・北投線。士林夜市に行く時に乗る路線と一緒です。淡水まで行く時は淡水行きに乗りましょう。MRTは台北中心部は地下ですが、中心を抜けると高架を走り、北投を超えると地上線路なります。北投を過ぎて、しばらく進むと左手に水辺が見えてきます。
DSC00628_640.jpg

で、到着しました。淡水。
DSC00631_640.jpg

駅を出て左に行くと、このような街並みが見えます。川沿いに歩きたいときは、左に折れると並行して道があります。
DSC00632_640.jpg

どれ、夕日を、と水辺に行きましたが、曇ってる-ー。かすみとモヤでかろうじて夕日が見えました。
DSC00633_640.jpg

ほんとはこちらのページのような夕日が見えるようです。もやもやもやもや
DSC00635_640.jpg

平日なのに、結構人がいました。ちょっとしたデートスポットなんでしょうね。
DSC00636_640.jpg

何か、ロングなソフトクリーム屋さんが流行っていたようでした。
DSC00645_640.jpg

小道に入るとそれなりにお店もあります。
DSC00647_640.jpg

淡水名物の酸梅湯。さっぱりとした梅ドリンクです。このイラストはこの店員のおばちゃんの顔??そっくりだった。
DSC00648_640.jpg

もう一つ、淡水の名物の”鉄蛋”。
DSC00650_640.jpg

阿婆鉄蛋といって醤油と五香粉で3時間かけて煮込んだ後、潮風で一週間乾燥させたものらしいです。外側は弾力があるので、そこから鉄蛋の名がついたようです。小さくてたくさん入っている袋と大きくて少量のものがあり、どちらも100元でした。日本に帰ってきてから食べましたが、燻製タマゴをもっと弾力つけさせたような感じ。味は中華特有の何か(八角とか?)を使っているので、嫌な人は嫌かもしれませんが、私はパクパク食べていました。
DSC00651_640.jpg

とりあえず、淡水に来たら、酸梅湯を飲んで、鉄蛋を買って帰るのが定番!!
ぶらぶら歩いていたらすっかり暗くなってきたので、夜ご飯のために台北市内に帰ります。
DSC00656_640.jpg

淡水駅前。ミスタードーナッツが入っていました(笑) 道で歌うシンガーやスケボーやったりするのは日本の若者の光景そのものでした。
DSC00658_640.jpg

ぷらぷらぷらぷら、ゆるーい行き当たりばったりの台北の日でした。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加