iPhoneで読んだ「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 9
おすすめ平均 star
star小説は大したことないです
starスラスラ読める
starリセットさせてくれた一冊でした
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネス書コーナーで目立っていたこの本。
「ドラッカー」は気になっていたけど、絵がねぇ、あまり私の趣味ではないので、読むのを躊躇していた。しかし、ランキングで意外にも上位に食い込んでいたので、面白いのかなと興味はあり。
そんななか、iPhoneでこの本をアプリとして買うと、通常の本版の半額で読むことができると知り、話題の本を読むということと、iPhoneで読む電子書籍を試すという、二つの観点で、ぽちっと購入しました。
まずは、内容としての感想。
ドラッカーが何かを知らなくても読めます。
話のテンポもいいので、途中で飽きることもなかったです。あらすじは、進学校だが、野球はさっぱり強くない、とある高校野球部のマネージャーになった主人公が、部員、監督、彼女以外のマネージャー全てがうまく機能していないこの弱小野球部を、甲子園に連れて行くことを決心することから始まります。マネージャーになって、何かいい本がないかな、と本屋でであったのが、ドラッカーの「マネジメント」。野球のマネージャーと、マネジメントは職種的には全然違う、というのは本の中でも書かれており、勘違いもいいところだが、無理矢理、野球部にもマーケティング、マネジメントを運用できないか、と試行錯誤し、着実に野球部を変えて行きます。
冷静に読むと、まー、こんなにうまく行くわけないよね、と思ったりもしますが、そこはまぁ、フィクションということで、あまりつっこまないでおいて(笑)
主人公が愛読するのがドラッカーのマネジメントなので、本からの引用が沢山あります。私は全くドラッカーを読んだことがないので、主人公の視点と同じレベルかと思いますが、このドラッカーの言葉が、なかなかビジネス何にでも当てはまる王道的なことをいっていることを知りました。ただただ、普段、仕事で感じることを、第三者的に、冷静に的をついているのです。なるほど、確かにそうだ、と。ですので、ドラッカーって、どんなことを書いているのだろう、とちょっと知りたい人には、実際野球部で応用する実戦ケーススタディも含めて、読むことができるので、入門にはピッタリと思いました。
ストーリーとしては、野球が強くなる最初の目的よりも、登場人物たちのそれぞれのもつ人間性や変化が面白いと思いました。
次はiPhoneで本を読むということ。
これは、アリです。
何がいいって、満員電車で椅子に座れなくても、片手つり革、もう片手にiPhone、この状態で、片手でストレスなく読書ができるのが素晴らしかった。確かに、一ページの文字数が少ないので、読むために次のページに進むのに、タップを頻繁にしなければならないが、片手で読めるというアドバンテージのためには、これは受けいることができた。
結局、この本は、会社の行き帰りの電車の時間だけで読みおわった。今まで、ただ立つか、音楽を聴くしかなかった時間が、読書時間に変わったということです。すきま時間も、かき集めると、本一冊読めてしまう。ここに電子書籍の可能性を感じずにはいられませんでした。
電子書籍は私のように、通勤時に読む人が多いと思います。そして、頭もビジネスモードなので、願くは、ビジネス書籍の新刊で、早く電子書籍版がリリースされ、今回のようにiPhoneで通勤読書できるようになることを望みます。
入門でドラッカーに興味がでてきたので、次は是非、今回のこの本で参考とされた本家マネジメントを読みたいです。

マネジメント – 基本と原則 [エッセンシャル版]
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
ダイヤモンド社 2001-12-14
売り上げランキング : 14
おすすめ平均 star
star読みやすさで◎
starエッセンシャル版というだけに
starマネジメントとはどうあるべきか?
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加