数の神秘に触れた ~数秘学ワークショップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




しばらく風邪と腰痛のため、また1週間も更新があいてしまいました。自宅はネットブックで非力さを感じているので、PowerMacProかiPadが欲しい今日この頃。。。
と本題からずれましたが
土曜日はワークショップに行って来ました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Rhythmoon SHAKE vol.2
Rhythmoon×cinq presents
『数の神秘に触れる』導入編
━数字を味方につけてプラスの流れを仕事と生活に役立てる━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Rhythmoonプロジェクトとはフリーランスで働く女性100人の100通りの働き方をWebで新月と満月の日に紹介しています。今年からはSHAKEといってフリーランス同士の勉強会を始めて、今回は2回目とのこと。私はフリーランスではないのですが、Rhythmoonの主催者が高校からの友人でありまして、会社員は浮くかしら?と思いつつ、参加してました(笑)今回の参加者は女性約10人ぐらいでした。
(ちなみに、Rythmoonは会社員という画一的な環境で働く自分にとっては、様々な女性の結婚、出産を経て働く人をケースを知ることができ、フリーランスでなくても、とても興味深いのでお薦めですよ。)
数秘学とは古代バビロニアで発展した「数の神秘」を研究する学問であり、後にギリシャの哲学者・数学者であったピタゴラスが、現在のようなシステムに体系立てたといわれています。"この世のものはすべて数字で表わすことができる。"ともピタゴラスはいったそうですが、世界共通の数字1~9には意味があり、それに自分がどう当てはまるか、それで過去も現在も未来もわかってしまうそうで。
ワークショップの最初に、自分の名前をセンターにして、6つの丸の中に自分のことを表現するワード、文章を書きましょうとあって、書いたですが、それぞれの場所には意味があって、答え合わせをすると、これがなかなか自分の事を的を突いていたのに驚き。自分はこうでした↓
 気になっていること、一番好きなこと:エンジニア。。。(まんま自分の興味、というか仕事w)
 心が求める、感じる:チェロ、クラシック音楽
 わくわくすること、趣味:海外ひとり旅
 人生のベース:語学(英語・フランス語)
 日々の生活に影響する:マイペース、気の向くままに
 魂が求めている:集中力
趣味:海外ひとり旅とかあたってるんですけど(笑)
今回はその1~9の数字の意味を学び、更に自分の生まれた誕生日から計算して、素の自分、外から見られている自分、スピリチュアルナンバーを出してみて、数字の意味に当てはめて意味を確認しました。これが、なかなか当たっている。。自分の番号に更に今月の数字や今年の年を加味して計算すると、年、月、日レベルの自分への指針が出てきます。
私は手相や誕生日を聞いての占いは、別に占い師が霊能力を持っていなくても、統計学さえ勉強すればできると思っているのですが、講師のMikiさんも「数秘学も統計学ですから」と同じことを言っていたので、共感でき、逆にうさんくささは無く、納得できました。天体がある日付の周期を持っているように、人間も1~9の数字により、何らかの周期があるのだと思います。うまくいえませんが。。
ま、私の「素の自分」は
 プラスの点:ルールを大事にする、真面目、お金にルーズではない。
 マイナスの点:夢見がち。過ぎると頑固。
 コツコツ真面目にやるのがいい。バクチは×
私はいつも、バクチごとは絶対当たらないから×と手相やいろんな占い師さんにやる度に言われるんですよね。数秘も同じことを言っていました。
そして、voyager tarotという「数秘学」をベースにしたハワイ島発祥のカードもすごかった。。ワークショップの最初に「今日はどういう目的で来ましたか?」ということを考えながら、このカードを引くと、ほとんどみなさん思っている事が当たっていました。そして、ワークショップが終わった時も「今日のワークショップはどうでしたか?」という事を思いながらカードを引くと、これまたみなさん当たっており、、、ほおおおおおこれは凄い、とただただ感じました。このカードがまた、すごく素敵なカードなんですよ。裏面がDNAの結晶の模様で。
DNA
カードの面も写真とイラストが混ざったような不思議な絵ですが、美しいです。
DNA
そして、実は今日、数秘とvoyager tarotをもう少し知りたかったので、ポチっとアマゾンで数秘の本とvoyager tarotを買ってしまいました。

数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く
数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く Carol Adrienne
ナチュラルスピリット 2005-05
売り上げランキング : 10218
おすすめ平均 star
star生きがい論のお共にどうぞ
starあまりピンときませんでした
starスピリチュアルな世界に興味があれば、お薦め!
Amazonで詳しく見る

 

Voyager Tarot: Intuition Cards for the 21st Century
Voyager Tarot: Intuition Cards for the 21st Century Ken Knutson
Fair Winds Pr 2008-03
売り上げランキング : 6002
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
約2時間のワークショップの後は、懇親会。
ワークショップと同じ会場の「六本木農園」。自然食、オーガニックのレストランで芸能人もよく来るとか。特集農家、といって、お店で使う野菜を特色あるオーガニック農家と季節ごとに契約して、こだわった野菜を使っているな、という印象です。普段はなかなか予約が取れなく、野菜を素材を活かした調理で出してくれるお店です。最初、懇親会はでるつもりがなかったのですが、レストランにもひかれてドタ参加しました。
 
懇親会は8名の参加。
農家さん応援コースにしました。一番安いコースでしたが、これでお腹いっぱいでした。。
 
まずは夏の" 特集農家"さんのウェルカムベジタブル。新鮮生野菜5~6種類を古代ひしおのサワークリームソース/本日の特選塩につけていただきます。
DSC01213.JPG
 
 
三種のお惣菜ということで、土遊農農場平飼い卵の冷たい茶碗蒸し、白ごまとこんにゃくの根菜シャキシャキサラダ、蒸し新じゃがのルッコラセサミペースト和え
DSC01215.JPG
 
鍋は8人だったので2種類頼みました。ありが豚のさっぱり梅ハーブ鍋と六本木農園スパイシーカレー鍋
DSC01220.JPGDSC01218.JPG
 
土鍋ごはんは有田焼の土鍋で炊く つややかごはんですが、オプションでうもろこしの炊き込みごはんに変更しました。お吸い物は沖縄県産アオサと白玉麩のお吸いものでした。
DSC01224.JPGDSC01225.JPG
 
デザートは枝豆ティラミスにしました。
DSC01226.JPG
 
美味しい食事を食べながら、懇親会に参加した人とはより詳しく、バックグランドを知ることができ、また、ワークショップで学んだ数秘のことが何度も話題に上がることで、数秘の理解も深まりました。普段、会社生活では知りあうことができない、フリーランスの方々はとても新鮮でした。自分の世界が広がって、充実の休日でした。
 
 
 

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加