ヴェジ・ハーブ・サーガ@御徒町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




仕事も早く終わったし、何しようかなーとtwitterでつぶやいていたら、「ヴェジ・ハーブ・サーガ行きませんか」のお誘いを受け、前から行ってみたかったお店だったので、二つ返事で御徒町に向かいました。このお店は南インドカレーの名店ということと、完全菜食のメニューを出す、ということで有名です。

御徒町の南口出口を出て、駅前の道と1本ぐらいしか違わない道を南の方に進むとありました。ちょっと看板が風俗店っぽいですが。
DSC01227_400.jpg

店内に入ると、いい匂い~。スパイスの香りがしました。店内は4人席が4つなのでそんなに大きくありません。一番奥に写っている席だと厨房を覗き込む事ができるので、おすすめのようです。座席は全部予約席、と札がおかれていましたが、奥の席は最後までだれもこなかったし、入口の席は社長が食事をしただけだったので、適当っぽいです(笑)
DSC01228_400.jpg

友達二人が揃うまでメニューを見たり。メニューの最初にも「完全菜食で」と書いてあります。しかし「乳製品を除いた一切の動物性食品を使わないベジタリアン食品」と書いてあるので、乳製品がダメなベジタリアンの方は気をつけないといけないかもです。
DSC01230_912.jpg

メニューを載せておきます。クリックしたら大きくなります。
DSC01233.JPG
DSC01238_912.jpgDSC01239_912.jpgDSC01241_912.jpgDSC01242_912.jpgDSC01243_912.jpg

ちなみに、ドリンクにはお酒はありません。ラッシーやソフトドリンクだけとなります。
15分程待って、カレー仲間登場。お二人はこの店に何度となく足を運んでいるので、フードのチョイスは二人に任せました。やっぱりここに来たからには北じゃなくて南インドカレーでしょ、ということで、いつものナンとクリームたっぷりのカレー、とは違うオーダーを入れました。

まずは、お通しのパパド。
DSC01231_400.jpg

スープのラッサム。酸味のある辛いスープです。
DSC01232_400.jpg

ドーサから一品。ヴェジ・サーガ・スペシャルドーサです。通常のドーサはじゃがいもだけですが、これは豆、野菜、チーズが入っています。予め切って出されました。
DSC01244_400.jpg

ドーサにはサンバルが付いてきますが、、、これが特大。3人で分けても十分楽しめました。サンバルはラッサムよりもどろっとしてて、ちょうどインド風の味噌汁のような感じです。
DSC01245_400.jpg

ヴェジタブル・ウタパム。ウタパムって始めて食べましたが,ドーサの記事を厚めに丸く焼いたものだそうです。ちょうどお好み焼きのようです。プレーンもありますが、ヴェジタブル・ウタパムは上に野菜がたっぷり載っています。
DSC01246_400.jpg

ラッチャ・パラタ。南インドカレーの好きなところは、全粒粉を使った粉物が多いところです。チャパティも、ロティもね。パラタとは全粒粉の生地で、ロティを重ねて層状に渦巻に巻いたパンです。デニッシュパンのような生地です。
DSC01247_400.jpg

おかずをたくさん食べたので、カレーは1種類。ベイガン・パルタという、細かく砕いたナスと玉ねぎがたっぷりはいったカレーです。
DSC01248_400.jpg

白ごはんももちろんインド米のパスマティで。サラッとして南インドカレーには合います。南インドのカレーはクリームさがないので、ナンだと食べづらいです。米の方があいます。
DSC01249_400.jpg

最後にマンゴー・クルフィ。マンゴーの甘みが広がります。しかも、何かスパイスが入っている(カルダモン?)ので、ただのアイスとは違います。やっぱりインド風。
DSC01250_400.jpg

3人でこれだけ食べ、それぞれラッシーを1杯頼んで一人2300円ほど。最後のアイスが500円で、ラッシーが400円ぐらいなので、飲み物とデザートを省けば、1500円ぐらいで食事は食べられた事になります。コストパフォーマンスよすぎ!!

店には社長さんもきておりました。本業は御徒町の宝石商だったり、占い師だったりして別で、カレーは副業だそうです(笑)
shacho.jpg

南インドカレーはクリームさがないせいか、後味サッパリです。しかし、スパイスはかなり多い&ちょっと辛い。スパイス好きにはお薦めです。

御徒町には駅と反対側にもう一つの南インド有名店の「アーンドラキッチン」もあるので、そちらも次は挑戦したいところです。御徒町は南インドカレーのメッカだ。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加