Day3:TGMに乗ってチュニス市内へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2010/12/24
シディ・ブ・サイドの街を下ります。街を下りても一応、白い壁とチュニジアンブルーの建物は普通にあります。

DSC00090_640.jpg

この辺はカフェエリアなのですが、カフェに居るのはほぼ男性のみ。ハロー、とか、ジャポネと言われるのは常で、女一人ではなかなか入りづらいですが、そこは明らかに見た目が違うおのぼりさん、と割りきって入ってもいいですけどね。
さて、TGMという電車に乗ってチュニス市内に向かいます。踏切が降りて、あら、すぐ来るのかしらと思ったら、逆方向だった。慌てて乗らなくてよかった。

DSC00092_640.jpg

駅は質素で、駅員も時刻表もありません。切符を買いたかったが、結局買える場所は駅にはありませんでした。切符は車内で買うのだろう?と思って、切符無しで乗ることにする。時刻表もないので、チュニス行きは何時に来るのかさっぱりわからず。しかし、お客さんが待っているので、待つことにした。

DSC00094_640.jpg

割と5分ぐらい待ったら来ました。レトロ感一杯の列車。

DSC00095_640.jpg

車内も結構レトロです。木の椅子。
DSC01776_640.jpg
車内には、ちょっと頭のいっちゃった人がおりまして・・・・窓から顔を出して、汽笛の音を叫んだり。。私の前にも座られたし。なかなかスリリングだった。それ以外は特に危なさは感じませんでしたが。
海のように見えるチュニス湖を一挙に超えたらチュニス市内に入ります。
DSC00096_640.jpg

チュニス・マリン駅到着。あれ、結局車掌もまわってこなかったし、出口はゲートも何も無いし。あれ、無賃乗車?!チュニスマリンからの乗口には係員がいるので、切符を買わないと入られませんが、逆方向はどうすればよかったのだろう?謎。
DSC00101_640.jpg

TGMのチュニス・マリン駅。
DSC00103_640.jpg
ここの裏にメトロ(チュニジアでは路面電車をトラム、ではなくてメトロと呼ぶ)の駅があります。乗り換えてメディナのあるバルセロナ駅に向かいましょう。

DSC00104_640.jpg

おっと、いきなり新型車両。フランスの都市、イスタンブール、などと同じフランスメーカー産の車体でした。
DSC00105_640.jpg
しかし、チュニス市内は大半はこのような緑の古い車体です。乗ればわかりますが、アジア人なんて全く乗っていませんので、興味の視線が痛いです(汗)
DSC00106_640.jpg
メトロのバルセロナ駅到着。4路線が交わるジャンクション駅です。と言っても路面電車なので、線路を横断。
DSC00108_640.jpg

まるで夏のような木の生い茂り方と強い太陽。夏は50度近く行くらしいですからね・・・冬でよかった。ここを抜けてメディナの方に向かいます。
DSC00109_640.jpg

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加