Day2:マリオボロ通りで食事と買物

旅行日時:2010/10/9

遅めのお昼ごはんを食べるため、シェラトンホテルからジョグジャカルタの街中に向かいます。道路状況や交通ルールも意外と普通じゃん、と思ったのが第一印象。もっとカオスかと思っていたので・・・。個人的にはホーチミン市より交通ルールは守っている感じがした。

聞くところによると、マリオボロ通りというのが繁華街らしい。意外と都会だ。。いや、インドネシアってもっと田舎っぽいイメージだったもので。。バイク沢山。

歩道はお土産屋さんが軒を連ねています。

ジョグジャ名物、人力自転車。乗らなかったけど。

さてさて、お昼というかこの時点で16時で、何かインドネシア料理はないかと探して、観光案内所で教えてもらった店に行きました。イビスホテルとショッピングモール隣の、マリオボロ通りに面した2階にあるお店。この記事の2番目の写真もそこのお店からの写真で店から北側を見た風景で、こちらの写真はマリオボロ通りの南側。

まずは喉を潤す為に、いちごのシェークで。

サテです。
エビ

ナシゴレン

エビが美味しく、味付けも辛さ控えめで美味しかったです。食べ終わった後は隣のショッピングモールに行ってみました。ここもタイなんかにありそうなショッピングモールに似ていて、逆にインドネシアって意外と都会なのね、の再確認となった。ジャワ島ってほんとベトナムみたいなもんだと思っていたので逆に驚き。

このショッピングモールには地下にスーパーがあり、ジャワティーなど安く買いました。ジャワティー1パック30円とかそういう値ごろ感。インドネシアのお菓子など地元土産を買うのに良いと思いました。

道に戻って、歩道の店散策。これはお菓子。

アクセサリーなど。あとはバティックの布製品が多かったですね。私はPCを入れるバティックでできたケースを買いました。

面白かったのはこれかな。インドネシアはイスラム教なので、女性はこういうの(アバヤ?)をかぶっています。その専門店。安いものは50円からあったので、私も1つ買ってみた(笑)いや、イスラム教国に行く時に役立つかなーと思って。
ジョグジャの街を歩いての感想は、インドネシア人はあまりガツガツしてなくて、店員が適度にやる気がないので、買物もしやすいかなということ。私がお店の人に値段聞いて、高いわーじゃーね、と帰ろうとすると、その値段で諦める感じ。少なくともベトナムよりは好きだなと思いました。(何かベトナムが相当悪かったように聞こえますが、ベトナム旅行の事はそのうち気が向いたら旅行記にします(笑))
スーパーと道での買い物を済まし、ホテルへ帰宿。のんびりして、ホテルのクラブラウンジに行ってみました。せっかくのクラブルームなので、ラウンジでのんびりしないと!で、ラウンジですが、誰もいなくて貸切状態でした!!

夜は軽食とデザートがあります。そして、お酒はビールとワインが無料で飲み放題!ジュースは搾りたてのフレッシュジュースだったし。これ結構特典ですね。無料でお酒も美味しいジュースも飲めるんですもの。

お昼ごはんが遅かったので、あんまりお腹がすいて無かったので、ここの軽食で夜は十分でした。パンを切り取った上にハムなどが載ったカナッペとシューマイ。あと右側はマンゴープリン。飲みメインで友達とのーんびりくつろいでいました。こういうふうに外出せずとも、友達と話をしながら、静かに時が流れるのも良いですね。

ラウンジでのんびりした後は、ホテルのスパに向かいました。

行ってみたら今から予約なくてもできるということで、ジャワニーズマッサージを1時間程。1時間で195000ルピアで約1800円です。ジャワニーズマッサージはオイルマッサージで、程良く刺激もあり、心地いい。私も友達も大満足でした。

後から家に帰ってきて調べてみると、このジョグジャカルタのシェラトンに入っているスパはTaman Sari Royal Heritage Spa(タマンサリスパ)といい、ジャワ王宮秘伝のトリートメントを再現した、インドネシアの有名化粧品ブランド「ムスティカ・ラトゥ」が手掛けるスパなんだそうです。バリ島やビンタン島などリゾート地にチェーン展開しているスパのようで、これはラッキーでした。ホテルのスパでのマッサージが1時間で1800円だなんて安すぎて信じられません!ジョグジャカルタの滞在でスパも楽しみたいなら、シェラトンお薦めです。

さて、翌日はこの旅の大目的であるボロブドゥール遺跡のサンライズを見に行きます。サンライズを見るため、朝4時出発、ということで朝3時半起床です。晴れることを期待して、早めに就寝。