Day3:ダブリンからモハーの断崖日帰りツアー1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2010/7/30
アイルランドは実質2日しか観光する日がなかったのだけど、ダブリンだけで終わるか、郊外を回るか迷った結果、郊外も見ることにしました。Tripadvisorで探して見つけたツアー会社が、Paddywagonという会社です。
Paddywagon http://www.paddywagontours.com/
日帰りから最長で10日のツアーまで、アイルランドとUKの北アイルランド地方を周るツアーなどいろいろ出しています。
私はどうしても、ゴールウェイのあるアイルランドの西側に行ってみたかったので、モハーの断崖か、アラン諸島に行きたく、アラン諸島のツアーを申し込んだのですが、人が少なくて中止になり、モハーの断崖のツアーに参加しました。Cliffs of Moher One Day Tour from Dublin(モハーの断崖ダブリン発日帰りツアー)という名前のツアーです。バス代込みで42ポンド。電車などで乗り継いでいく方法も調べましたが、時間の予測とバスの乗り継ぎと値段を考えると、モハーの断崖に日帰りで行くにはこのツアーがお得でした。
The original CLIFFS OF MOHER day tour from Dublin, only £42
ツアーの発着場所はPaddywagonのオフィスと市内数箇所でのピックアップでしたが、私の泊まっていたGlobetrottersはこのPaddywagonのオフィスの斜め向かいで、後から知ったことですがとても便利でした。また、Paddywagonのオフィス自体もホステルをやっているようで、Paddyplaceというらしく、ここに泊まっても便利かもしれない。→Paddyplace
ツアーは夏場は7:40発です。この日は朝から雨。そして寒い。。。8月になろうとしている時期でも20度を切る気温で、半そでやサンダルとは無縁の世界です。天気がいまいちだな、と思いつつPaddywagonのオフィスに向かい、待っていた。ツアーは一人旅は少ないが、私は英語を専攻しているというスペイン人の一人参加の大学生と話しをして、バスなど道中一緒に乗っていました。
ツアーのバス。運転手が一人で運転とヘッドセットをしながら観光案内をするというパターン。座席は8割ほど埋まっていました。

DSC07026_640.jpg

ダブリン市内は街ですが、一歩高速道路にでると、こういう牧歌的な景色になります。天気悪いですけど。

DSC07021_640.jpg

昔の城跡などよりながら、西海岸のモハーの断崖に向かいます。これはボンラッティ城(Bunratty Castle)。

DSC07019_640.jpg

大体3時間半ぐらいのドライブで、やっとつきました、モハーの断崖。何とか雨も上がりました。ここから上ります。

DSC07027_640.jpg
上って上って・・・・
DSC07036_640.jpg

これがモハーの断崖。やっぱり天気がいまいちですが、ほんとにいまいちな時は霧がかかって摩周湖のように何も見えなくなってしまうそうです。それに比べたら、ちゃんと崖が見られて、よかった。

DSC07040_640.jpg

崖の岩肌が荒々しい。しかし、よくこんな崖が生まれたと自然の力に驚きます。

DSC07037_640.jpg

断崖の逆側をみると、ぽつんと塔があります。
DSC07038_640.jpg

海の向こう側には行きたかったアラン諸島。
DSC07041_640.jpg

250mmの望遠レンズで、島の様子が見えました。モハーの断崖のように、荒涼たる自然だけど、ケルトの文化が色濃く残る土地なので、行ってみたかったです。また今度・・。
DSC07042_640.jpg
さて、こんなすごい崖のモハーですが、ほとんど柵がありません。Do not goと書かれた看板はありますが、ご覧のとおり、人が入っています(汗)自己責任ということですね。ちなみに左の女性が私と一緒にバスを乗っていたスペイン人の大学生です。
DSC07062_640.jpg

崖のすぐ近くに米粒のようなのが歩いている人です。
DSC07053_640.jpg

これも柵はないけれど、遠目から見ると結構際どいところを歩いている。
DSC07051_640.jpg
あまりふざけると本気で落ちます!結構風が強いのです。
DSC07061_640.jpg

しかし、この立ち入り禁止ポイントを少し入ると、先ほどの断崖の逆側の塔側も崖の層がきれいに見えます。自然の造形美。
DSC07067_640.jpg

壮大なモハーの断崖、ダブリンから日帰りでも頑張ればいけますので、ぜひ足を伸ばしてはいかがでしょうか。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加