準備編:海の日三連休を使っての初ベトナム計画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




過去の旅行記録を紐解きながらまとめることにします。

2009年はゴールデンウィークは海外に行かず、東京にいたところ、6月ぐらいに海外行きたい病が勃発し、7月海の日三連休を使ってなんとか行けないか、と考えた。この短さだとアジアかグアムとかのビーチだが、アジアのカオスに身を置きたいと感じ、興味は東南アジア。タイやシンガポールは行ったことがあるので、行ったことのないベトナムにすることにした。

また、ベトナムでもホーチミンシティ行きは、HISの航空会社未定品でサーチャージ込4万以内の安いチケットがあり、当時とても安かった。スケジュールを見ると、どう見てもANAなので、一か八か買ってみたら、やっぱりANAのチケットだった。

日程は海の日三連休が2009/7/18(土)-2009/7/20(月)。有休は7/21(火)に入れ、7/17(金)は早退することにした。
往路:7/17(金)18:40成田発→ホーチミンシティ着23時。
復路:7/20(月)23:55ホーチミンシティ発→翌日7/21(火)7:55成田着。

火曜日は成田→職場の強行スケジュール。ベトナムということで、ハノイも考えたが、ハノイは深夜便がないので、より週末強行向きなのはホーチミンシティだと思います。あとハノイはJALとベトナム航空しか飛んでいないので、マイルの兼ね合いもあり、初ベトナムはホーチミンシティになりました。
7月のホーチミンは雨季で雨だと思われるので、メインはエステとショッピング三昧。あまり天気は関係ないコンテンツを考えた。晴れたらメコンデルタツアーに行けばよい。ホテルは一人だと高級ホテルは高いので、ミニホテルでいいや、と。

7/17からの出発なのに、記録によると、チケットを買ったのは既に1ヶ月を切っている6/25だったらしい。結構突発的な旅行だった。もちろんツアーではなく、チケット手配から全て自分責任の一人旅です。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加