Day2:朝食、ツアー&スパ予約、ベンタイン市場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2009/7/18

朝食を求めてデタム通りに出たところ、ほどほど客の入っていたSa Sa Cafeというところに入ってみた。この安宿街に来ている欧米人バックパッカーが客としては多かった。第一、安宿街ってあまり日本人いないんだよね。

DSC03538_640.jpg

ベトナムといえばPhoでしょ、ということで朝からフォー。しかし量が少なかった。パイナップルシェークは美味しかったけれど。

DSC03540_640.jpg

少々物足りない朝食を終え、同じ通りにあるシンカフェに向かう。カフェという名前は付いていますが、旅行会社です。

DSC03543_640.jpg

このデタム通りにはいろんな旅行会社があるのですが、その中でも有名なのがこのシンカフェ。ホーチミンだけではなくベトナム中に支店があるようで、日帰りツアーからベトナム周遊やベトナムからアンコールワットに行って帰ってくるツアーなどありました。日本から申しこむオプショナルツアーと比べると激安です。私は翌日の日帰りメコンデルタツアーを申し込みましたが、送迎&昼食付きで9ドル。安すぎてどこから利益が出ているか謎。

DSC03542_640.jpg

翌日のツアーの予定を決めたところで、今度はロクシタンのスパを予約しに行く。ニューワールドホテルというこのデタム通りから歩いていける場所にあるらしいので、歩いてみたが・・・このバイクの多さに驚く。

DSC03546_640.jpg

何で別方向に進むバイクがここまで接近してるかな(笑)ここまで来たら、カオスだね。この合間を横断しなければいけないのは、ベトナム初心者としてはかなりハードルが高かった。道を渡るのに誰か待っている人がいたら、その人についていくのが得策です。

DSC03547_640.jpg

何とか道を渡り、ロクシタンスパ見つけた。ホテルにあると書いていたが、ホテルではなくて外の路面に面した入口だったので、迷ってぐるぐる回っていた。夜の予約を入れました。

DSC03549_640.jpg

さて、スパの予約と翌日のツアーの予約もとれたので、ホーチミン観光開始。まずは市場に行ってみようとベンタイン市場に徒歩で向かった。ベンタイン市場は野菜、衣料、食堂などなんでもあります。

DSC03551_640.jpg

食堂コーナーはこんな感じ。ベトナム語はアルファベットを使ってくれているので、わかりやすいですね。ベトナム語は語感は中国語に近いと思いますが、アルファベットを採用しているのはフランスの植民地だったからでしょうね。

DSC03558_640.jpg

歩いているとチェー(Che)屋発見。暑い中歩いて疲れたから休憩。

DSC03555_640.jpg

チェーとはゼリー、海藻などが入って、甘いかき氷のような飲み物です。1杯10000ドンで約50円ほど。

DSC03552_640.jpg

たまたま隣でチェーを飲んでいたベトナム人のお姉さん。私が日本から来たと言ったら私のチェーをおごってくれた。ベトナムで会った数少ない親切な人(私の統計的に)。

DSC03554_640.jpg

後は別のお店でつい惹かれて、朝食の補完に生春巻き。5本で130円ぐらい。おいしくて安い!ベトナムは食は最高だな。

DSC03556_640.jpg

サンダルとカバン屋はこんな感じで大体一緒の店が多い。その場でソールと甲に当たるベルトを選んで作ってくれるサンダル屋なんだけど、結局ボッタくられた。後からもっと街中の定価の店よりも結局高く買わされたし。日本に帰ってきて履いてもすぐ壊れたしなぁ。。

DSC03562_640.jpg

結局こんなスマイルするけど、日本人はお金を落としてくれるカモとしか思ってない部分がベトナム人は多々あります。

DSC03561_640.jpg

ごてごていろんなモノは売っているんだけど、客引きがうるさくって、チャッチャと見て、市場は後にした。

DSC03563_640.jpg

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加