Day4:センスパとラッパーの彼との出会い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2009/7/20

4日目。さて、この日はなぜか写真があまり残っていません。。朝、何やろっかなーと。フォーは食べたけど、ブンをまだ食べていないので、ホーチミンの町の中心のほうに行ってみることにしました。

で、タクシーに乗ったら、なにやらメーターの上がりが速いぞ!?!?!?!

やられました、いんちきタクシーです。タクシーを装って、実際メーターも看板もタクシーなのですが、メーターをインチキ加工している。これだからベトナム人嫌なんだよ!!って感じ。もう!

ブンの食べたレストランはきれいな感じの屋台というよりはレストランでした。

食べた後は、レストランの周りのショッピングゾーンをぶらぶら。この辺は最高級ホテル(といってもそれほど高くは無いが)のマジェスティックがあるので、こじゃれた店が多いです。お土産屋とかでサンダルとか見てみると、ベンタイン市場で買った似たようなサンダルが、ここのほうが安かったという・・・やっぱり市場はぼられた!ベトナム人嫌い、ききーっ、となります。

その後、さらに歩いて、国営百貨店に行ってみることにしました。ここにはスーパーがあります。スーパーは定価ですが、値段が書いており、ぼったくられる心配なし!買い物で気苦労したくなければスーパーはお勧めです。ここで、お土産用のコーヒーとベトナムコーヒーを入れるステンレス製のコーヒーフィルタ、ハス茶やアーティチョーク茶を買いました。

カフェでぼーっとしたりしてのんびりと過ごします。午後からは再びエステへ、。この日の朝にSENSPAというところに予約をし、3時間のコースを受けました。

SENSPA http://www.senspa.com.vn/

最初にお風呂に入れて、フェイシャルとボディのスクラブとオイルマッサージにした気がします。当時の値段は覚えてないですが、今の料金表を見ても3時間が80$とかなりお安いです。

お風呂は韓国人の女性が二人入っていて、この二人が大声で話すものだから、のんびりできず。何で中国人にしても、韓国人にしても、周りを気にするということをしないのでしょうかね。そうか音に鈍感?スパ自体はビルの上のほうなので、景色は見渡しがよかったですが、他のビルからの視線は気になる?

それから、フェイシャルとボディスクラブ。スクラブって痛いからやっぱりあまり好きでないかも?まぁ、内容的には値段は安いのに、施設もきれいで静かなので満足しました。

スパ終わってから、これまたマイミクのクリーム・クンベル氏と落ち合いました。

DSC08907_640.jpg
クンベルのバイクで、郊外のヴィーガンのお店につれてきてもらいました。その名もSaigon Vegan。

DSC08910_640.jpg

ベトナムって菜食主義の人も結構いるらしく、お店も多いそうです。もちろん全部ベジタリアンでも一番厳しいVegan食なので、健康にもよさそう。DSC08908_640.jpg

DSC08905_640.jpg
さて、ここでクリーム・クンベルとは・・・・彼はベトナム人ですが、幼少の頃のベトナム戦争で戦火を逃れて、両親と神戸に船でたどり着いたベトナム難民です。ベトナム難民として神戸で小・中・高と生活していたので、日本語はぺらぺらです。数年前にホーチミンシティに戻ってきたようですが、神戸時代からラップに取り組み、クリーム・クンベルとか、DJ Samuraiという名前で活躍中。東京の代々木であるベトナムフェスティバルにも去年来てラップやっていたようです(やったあとに来日を知ったので残念ながら行けず)。
 Official Website  http://www.e22.com/cungbell/
ベトナム難民としての彼のルーツを歌詞にしたラップは熱いものがあります。そして彼自身もとても熱い人!話しててむちゃくちゃ面白かったです。

ご飯の後は、クリーム・クンベルお勧めのチェーをSaigon Veganの近くで食べました。

DSC08911_640.jpg

海草とか揚げ玉のようなものとか色々入れて・・・DSC08912_640.jpg

できあがり。ほんのり甘いです。DSC08913_640.jpg

それから町の中心に戻って、怪しいそうな店ですが・・・・
DSC08915_640.jpg

中はサイゴン大聖堂が見えるカフェでした。アラビア文字のとおり、アラブ系カフェということで、シーシャ(水タバコ)ができます。シーシャをスパスパしながら(私はタバコは吸いませんが、シーシャはたまにやるのです)、ドリンク飲みながら、クンベル氏から色々熱い話を聞いていたのでした。
DSC08917_640.jpg
 

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加