【映画】ペルー旅行の機内で見た映画リスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




ペルー旅行記、そろそろ再開しようと思いますが、一眼レフをナスカで盗まれたため、2日分の写真が消えました。カメラは11月に買い換えたばっかり、レンズは18-250mmのズームレンズでボディ並の値段がするもの。やはりなにより写真が消えたのが痛い。そのショックのため、しばらく旅行記の手が止まってしまった。

手始めに機内でみた映画のことでも。

グラン・トリノ
往路の新作映画が英国王のスピーチ、ブラックスワン、と見た物ばかりだったので、古い映画から見てみた。クリント・イーストウッド作品でそういえばまだ見てなかった作品。古きよきアメリカを貫きたい元フォードの整備工である主人公(イーストウッド)だが、街は日本車が溢れかえり、街はアジア人移民が増え、子供からは一歩引かれた態度で孤独な印象。隣人のモン族の少年が彼のグラン・トリノを盗もうとしたところから、友情が始まっていく。それまでウルサイと思っていたアジア人の付き合い方(ちょっとおせっかいだったり)に、イーストウッドが心を砕いていくが、ある事件で物語は終わってしまう。そうきたか!?という感じがした。派手なシーンは少ないが、心の葛藤とか心の変化とか、描くのがうまいのがイーストウッドの作品だな、と思う。

queen.jpg

Queen
名前通り、エリザベス二世のお話。ダイアナ妃が亡くなった時の王室の対応を女王の視点から描いた作品。イギリス王室はダイアナ妃が死んだ時に、なかなか王室としての哀悼の意を示さなかったが、その時の内部事情が描かれている。女王も女王でいろいろな葛藤があったことがわかった。

dakitai.jpg

抱きたいカンケイ(原題:No Strings Attached)
これは今日本で上映されているようですね。ナタリー・ポートマンとアシュトン・カッチャーのラブコメディ。ナタリー・ポートマンはやり手の女医、アシュトン・カッチャーとは小さな頃からオトナになるまで人生の要所要所で偶然に出会ってきて、付き合い始めるのだけど、ナタリーの望む付き合い方にアシュトンがはいはい、と従っている。アシュトンはナタリーが好きでしょうがないから。しかし、最後の最後、いい加減切れられ、切れられたとたんに、ナタリーの方がやっぱり、彼でなければだめだわ!と気がついて、というよくあるお話。ナタリーの様にかわいい彼女じゃなければ成り立たない作品ですな(笑)アシュトン・カッチャーはデミ・ムーアの旦那さん。かっこいいよね。

アンストッパブル.jpg

Unstoppable

これもGW前から日本で公開されているよう。貨物列車が止まらなくなったアメリカの実話に基づいた作品。どう考えても、貨物列車を走らせてしまったデューイが悪い。ポイントが変えられてないからと、運転室から降りて、走って戻ろうとしたときにギアが速い方に入ってしまって、貨物列車爆走に至らしめたが、デューイ自体がデブデブで、そりゃ走れないだろう、とつっこみ。残りはデンゼル・ワシントンともう一人の彼が頑張って止めるまでをドラマチックに描かれている。最初デンゼル・ワシントンの方が完全にヒーローになる作品かと思ったら、もう一人の彼も最初はいけてなかったが、最後は重要な役割をはたすので、その点は意外だった。デンゼル・ワシントンは前も地下鉄を止める映画にでてるよね?

companymen1.jpg

The Company Men

これは日本で上映計画はないらしい。リーマンショックの時に不景気になってリストラが流行ったのをアイディアにとって作られたような作品。リストラ主人公(ベン・アフレック)が、仕事を見つけるまでとベン・アフレックの同僚で同様にリストラされてしまった人たちの状況を描いた作品。しかし、アメリカ映画って上記のunstoppableもだけど、社会としてネガティブなニュースを映画にしてしまうのが、なんでもありだなと思わせてしまう。そうか映画産業はそこまでネタにしないと映画をつくれないのだろうか?

ゼロの焦点.jpg
ゼロの焦点
最後着陸前に時間がなくて飛ばしながら見た作品。広末涼子は旦那と結婚したけど、結婚後1週間で旦那が行方不明になってしまう。旦那は結婚前に転勤のため、金沢で働いており、旦那は最後に転勤の整理にと金沢に向かって行方不明。旦那失踪の真相を探るべく、広末は金沢に向かい、出会ったのが中谷美紀と木村多江。謎解きが面白いが、広末はお人形のようなぽかーんとした奥さんで、ちょっと他二人の女性に対して物足りなかったと思う。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加