カテゴリー変更、画像をFlickr連携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




最近グルメトピックが多くなってきたので、ブログ村の登録カテゴリーを変更しました。これまでは女一人旅とおひとりさまカテゴリーでしたが、これから女一人旅東京食べ歩きの二本立てになります。

また、画像をflickr連携することにしました。これまでは画像はseesaaのサーバーにあげていましたが、このブログも既にseesaaの画像容量を最初の100MBは超え、200MB目前でしたが、seesaaは画像容量の上限が1GBなので、いずれ底が尽きるのは目に見えており、何とかしなければと思っていたところでした。そこでFlickrを本格的に使って見ることにし、ブログで使用される画像もflickrからのLinkとしました。

flickrは私は無料のアカウントではなく、Proという有料アカウントを数年前から契約していますが放置気味でした。この際時間のあるときに画像バックアップ用として、今自分のPCや外付けHDDにある画像をFlickrに移しておこうと思っています。Flickrの敷居の高い理由の一つは、日本語対応しておらず、すべて英語である点だと思いますが、無料アカウントと有料アカウントの違いを以下に書いておきます。

   Free Account  Pro Account 
 料金  無料  $24.95(1年)
 $47.99(2年)
提供環境  画像アップロード月300MB
(1枚あたり15MB上限)
 動画アップロード月2本まで
(1動画あたり90秒、150MB上限)
 画像ストリームでは最新の200枚
までしか見ることができない
 10のグループに写真と動画を投稿可能
 アップロード後の画像は低解像度
(リサイズ)された画像にしか
 アクセスできない
 画像アップロード無制限
(1枚あたり20MB上限)
 動画アップロード無制限
(1動画あたり90秒、500MB上限)
 HD動画対応
 容量無制限
 帯域幅無制限
 高解像度画像のアーカイブ可能
 写真差し替え機能
 60のグループに写真と動画を投稿可能
 広告無し
 画像閲覧を公開にしている際の閲覧数、
統計データ提供

そして、flickrから実際ブログに画像リンクを貼るときは、以下、上の○で囲んだところから、Grab the HTML/BBCodeを選択し、サムネイルのサイズを選択し、htmlにラジオボタンが選択されているのを確認してから、htmlコードをコピーし、ブログ側に貼り付けると、ブログ側に画像が現れます。

1.JPG

これで何が楽になるかって、リサイズの手間が省けることです。これまではわざわざVGAにリサイズしたものをseesaaのサーバーにあげることで、容量を節約してたのですが、この作業がなかなか面倒でした(どの写真を採用するか選ぶ手間とリサイズの手間)。
気になるセキュリティ面ですが、私はすべての画像をflickrではprivateモードにして、自分しか見られないようにしていますが、上記の貼り付けた画像だけはブログからは見えるようになっているようです。画像をクリックするとflickrログイン画面になり、自分のデータベースは直接覗かれないようにはなっています。もし、flickrのアカウントを持った別ユーザーが私のブログの画像をクリック→flickrログインをすると。privateモードの画像は"Oops! You don't have permission to view this photo."と表示され、見られないようになっています。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加