スカイプ仏語(Ensumble en Francais)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




最近語学熱が高く、フランス語までスカイプ体験してしまいました。

きっかけは忘れたけれど、何故かずっと前からTwitterをフォローし、blogを見ていたEnsumble en Francaisのお試しを受けてみた。
http://www.ensemblefr.com/

体験レッスンは1回のみ。通常は1レッスン50分なのだが、体験レッスンは1回30分で、会員登録をしてから、事務局の返信を待って予約する。予約は好きな先生を取ることができる。

ちなみに私のフランス語歴は最初は独学で仏検5級と4級まではとり、それから1年半ぐらい週1のグループレッスンで学校に通っていた。この間に仏検3級取得。グループレッスンが閉鎖になるタイミングで私が転勤になり、学校を休校。その後プライベートで先生を探して4ヶ月ほどカフェでレッスンをしていたが、会社が遠くなって行けなくなり、そこからブランク半年といった感じ。

体験レッスン当日。時間通りに先生から着信。スカイプを使うのが久々過ぎて、ビデオのONの仕方やチャットボックスの表し方をど忘れし、時間が取られた。最初なので自己紹介、と言ってもフランス語の自己紹介なので、英語のようにはうまくは行かない。でも、まぁ、2年弱なら結構話せる方ではないのとは言われたが、なんとも言葉がでてこなくてむずがゆい。しかし、先生は日本語もペラペラなので、日本語でこう言いたいんですけど、というと口頭とテキストボックスを使って文章を教えてくれた。

最初ということで、先生から直接テキストが送られてきた。テキストは会話で、役を決めてテキストを読みながらロールプレイ。意味を確認し、言い回しでわからないところを集中的に解説してくれ、例文をあげて、作文の練習。テキストボックスをうまく使いながら、説明してくれた。体験レッスンなので、30分は少々尻切れトンボの終わり方だったが、次までの宿題ということで作文の宿題を挙げて、授業は終了。感想としては、日本語もできるので、いざという時は日本語で説明してもらい(文法の複雑な部分など)、練習などで理解を促す教え方が上手だと思った。

ただ、カリキュラムの進め方が見えないので、どうやるべきか少々迷う。いきなりわからない接続法とか出てきたので。。また先生を固定したほうがいいのだろうか、それも迷う。しかし、質としては結構良い授業だったと思う。

体験レッスン受講後14日以内に入会すると、入会金が85%OFFになる(¥10500→1575)。期限が6/17までなので、少し考えたい。追加で体験レッスンは有料になり、30分1300円か50分2500円。もう一度ぐらい体験をしてみようか?

正式入会後は1ヶ月1万円で1回50分の授業が月4回受講可能(レッスン単価2500円)、もしくは月8回受講可能で18400円(単価2300円)。フランス語のプライベートは3500-6000円ぐらいが相場なので、それに比べたら安い。ブラッシュアップ目的の英語と異なり、自分のフランス語はまだ文法を全て勉強しきっておらず、会話も不自由しているので、継続して勉強する方法を早急にでも見つけたいところ。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加