Day9:ナスカの地上絵、警察で調書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




旅行日時:2011年5月6日

私の持っている地球の歩き方は古く06年版だったのだが(ペルーは前から行きたかったのでガイドブックは早く買っていたが行けなかった)、そこにはナスカの地上絵のツアーは45-60ドルと書いていたが、この時の相場は送迎込で90ドルだった。数年で相当値上がりしたようだ。ペルーの物価を考えると30分ほどのツアーが90ドルか、という気もするが、ここまで来たら乗らない訳にはいかない。

結局カメラは途中で盗まれはしたが、バスターミナルで勧誘された男と提携している女のツアーにそのまま乗ることにした。女の車でナスカの飛行場まで連れてきてもらい、とあるカウンターでカメラとパスポート以外の荷物を預ける。小さなセスナなので、重量物厳禁とのことだった。

ナスカの空港について、ここでやたら日本人に出会った。アレキパあたりはほとんど日本人いなかったが、さすがナスカの地上絵。ツアー客がたくさんいた。DSC00544

ナスカの地上絵の地図をもらう。これに沿って飛ぶとのこと。DSC00545

セスナも10人ぐらい乗れるものもあったが、私があてがわれたのは操縦士二人乗り、乗客4人乗りの小型セスナ。DSC00549

男性が前で女性が後ろだった。乗るとこんな感じで狭い。そしてセスナなので超うるさい。ヘッドフォンをして一応操縦士の声がマイクで流れるがほとんどがプロペラとエンジンの音でかき消される。DSC00551

滑走路を走り出し、そろそろ離陸。DSC00555

離陸した。地上絵の付近まで飛んでいく。DSC00560

最初のクジラは撮りそこねた。これはトライアングル。DSC00564

宇宙飛行士。DSC00566

右上にサルの地上絵DSC00567

ハチドリ
DSC00574

右のほうにコンドルDSC00578

真ん中当たりにクモDSC00579

オウム
DSC00583

右上に木の地上絵DSC00586

地上絵を見るときは右側の人に見えるように右旋回、左の人用に左旋回、絵ごとに2回づつ見ることができる。旋回が多いので車酔いしやすい人は酔うかも。私は乗り物酔いは全くしない人ですが、一応念のため、成田で買ったチュアブルの酔い止めをセスナに乗る前に飲んだら酔いませんでした。

30分ぐらいの飛行を終えて、空港に戻るところ。地上絵の周りは本当に何も無い。DSC00588

街の上空。DSC00590

着いたところで早く警察に行きたいのだが、旅行会社の女はもう一つの客も一緒に乗せてから街に戻りたいという事だったので、結局自分が着陸してからそのセスナに乗った客が入って帰ってくるのを待つことになった。ぼーっと30分の待ち。何故かナスカの空港でマッサージを無料でやっているおじさんがいたのだが、そのおじさんとこの旅行会社の女と待っているときに、日本の地震の話になって、お互いたどたどしいスペイン語だから、会話にはあまりなってないのだけど、ペルーの人もたいそう日本の地震の心配をしていた。

待つこと30分、もう一組の客を乗せて、街に戻る。私をホテルで下ろしてもらい、最初に勧誘した男に警察に連れていって!!と頼んで警察。ちょうどバスターミナルの近くに警察があったのでよかった。ちょうど勧誘した男の友達が警察官ということで、頼み込んで早く調書を取ってもらうように頼んだ。これは調書書いてもらっているところ。状況説明を私が英語でするのを、勧誘の男がスペイン語に訳して警察が書いているの図。1000001572.JPG

本当に奇跡的に30分程で調書を書いてもらった。勧誘の男もペルーは朝警察に行っても調書は夕方じゃないとできない、とか普通だから、と言っていたが本当に奇跡。迅速にペーパーを出してくれたので、ちょっとのお礼(300円くらいだけど)を渡して、バスターミナルに連れてきてもらった。ここでバス出発30分前。

帰りのバスもCruz del Surの1st Class。しかし、なんと、VISAカードの機械が壊れていると!!はぁーー?やる気ないな!現金は僅かなソレスとわずかなUSドルしかなく、ナスカなんかでは日本円は両替できない。さてこまった。ATMも無い。。。しかもしわくちゃのUSドルは受け取らないときたものだ。こういうことがペルーはよくある。たまたま日本で換金したUSドルはピン札ぞろいで、昔の余ったUSドルはシワが付いていて、そちらはダメだと言われた。ソレスで払えるだけ払って、USドルを数えたら、本当に1ドル余るか程度でぎりぎりバスの料金を払うことができた。これでリマ行きのバスに乗れる。何とか予定通りに日本に帰る飛行機に乗れそうだ。。。

バスは12:30の定刻通りに出発。途中Icaを経由し、Limaまで7時間ほどの旅。昼間の乗車だったので、バスでhotmealがでた。前のよりは多少ましな程度。DSC00591

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加