Day9,10,11:リマから日本へ経由地変更で帰国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2011年5月6,7,8日

ナスカからのバスは30分程遅れてリマのバスターミナルに到着。空港のタクシーに乗るための現金が必要だったので、そのへんに居るタクシー勧誘の運転手に空港までの相場を聞いたら、あれ見て、と言われバスターミナルの横にタクシー相場表が貼ってあった。これ以上はぼらないようだったので、決められた額をATMで下ろしてタクシーに乗り、空港に向かった。

しかし、時間にすると夜8時前後。ものすごくリマ市内が混んでいた。結局1時間以上タクシーに乗るはめになり、空港到着は離陸の90分前はもう切っていたと思う。

帰りはニューアーク行きのコンチネンタル航空だったのでコンチネンタルの列に並んだ。エコノミーは長蛇の列だったが、スタアラゴールドの列は空いていたので助かった。チェックインシステムの機械の前で係員がなにやら考え込んでいて、「ねぇ、ニューアーク経由じゃなくて、ヒューストン経由に変えてくれない?」と打診された。ヒューストン経由の方が多少出発が遅く、乗っている時間は短く、ニューアーク経由と比べても15分ぐらいしか成田の到着が変わらない。「まぁ、来た時もヒューストン経由だったからいいですよ」と了解したが、そうなるとヒューストン行きはユナイテッド航空の列にまた並んで、ということだった。コンチネンタルとユナイテッドは経営統合をして、人の予約変更は簡単にするけど、結局まだカウンターは別なので面倒くさい。

そして再びユナイテッドの列にならんで自分のチェックインになった。今度はおばちゃんが私の名前をシステムに入れようとするんだけど、「できない!できない!」とすごく時間がかかっていた。これは後日、判明した事実によって後から納得したのだが、とにかく時間がかかって、やっと私の航空券を手にすることができた。

どうせユナイテッドのご飯はまずいので、最後に空港でペルー料理を食べることにした。リマの空港のフードコートには一応ペルー料理がある。DSC00598

最後もやっぱりセビチェで。あとチャーハン。セビチェは魚だけ食べた(この大きなコーンが大味であまり好きではないので)。DSC00599

食べた後にイミグレーション。ものすごく混んでいて、結局ラウンジに行く暇がなかった。

リマ→ヒューストンの機内食。さっき食べたチャーハンと同じ、ということで食べずに寝た。DSC00601

ヒューストン空港到着。成田→ヒューストン→リマの時は乗り継ぎ専用のイミグレーションレーンがあったのに、帰りはそれがなく、アメリカのイミグレクリアするだけで1時間もかかった。3時間の乗り継ぎ時間があったから余裕だったけれども、IATAでお金も取るのに、相変わらずアメリカはまったくイミグレの行列を減らす努力をしないから、この国嫌い!可能な限り乗り継ぎしたくないですね。南米に行くならカナダがよさそうな。

円高バンザイでショッピングを少々楽しむ。しかしこれも30分もすれば飽きてラウンジに避難。DSC00602

ヒューストンは元々コンチネンタル航空のハブだったのか?今はユナイテッドのハブ空港となっている。DSC00603

コンチネンタルのラウンジはアルコールは有料。ケチだなぁ!さすが米国航空会社。Wifiは無料でiphoneを充電させてもらった。DSC00605

ヒューストン→成田の食事。相変わらず美味しくない。DSC00606

帰りのアイスはハーゲンダッツだった。これだけ食べた。DSC00607

この食事も微妙。。。果物も私の嫌いなメロンやパパイヤなので、ほとんど手をつけず。DSC00610

帰りはいろいろ映画を見まくって成田到着。おつかれさまでした。
 
始めての南米一人旅。行ってみると、これまで行った地域とは違う新たな雰囲気を感じた。食事も美味しく、空と山がきれいな肥沃な土地だった。南米もまだいくつも国があるので、今度は同じ南米でも国の違いを感じてみたい。アルゼンチン、チリ、ブラジル、ボリビア、その辺が次の候補。まぁ、カメラは盗まれたけど、総じてペルーは人が温かい国で良い印象を受けました。
 
後日談1:リマの空港の私の予約のトラブルは、なんと同じ便に私と同姓同名の人が乗っていたからだった、と日本に帰ってきてから判明した。しかも、友達の友達の友達がその私の同姓同名の方で、日本に帰ってきてから友達を通じて実際会って食事会をしました。同じ日に同じ航空会社に同じ名前の人が乗っているなんて、ものすごい偶然に当たったものです。
 
後日談2:1ヶ月後、カメラはクレジットカードに付随していた保険が効き、保険金は受け取ることができました。すんなり行ったのはやはりナスカでの警察の調書のおかげ?ただいま次のカメラを選定中。
 

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加