Day1:出発、バンコクのMBKでiPad修理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2011/8/16

タイの旅行は会社の夏休み期間だったのですが、前日は自分の所属するオーケストラの演奏会本番があり、朝5時までの徹夜。まぁ、これには理由があって、バンコク行きの飛行機が10時台だったので、家に夜中に帰って寝てしまうよりは、朝まで飲み会にいた方が、最悪寝ても誰か起こしてくれるだろうし(笑)という安全策だった訳で。始発で家に戻り、成田に出発するまでに残された2時間でシャワーとパッキングをして、慌ただしく家を出て成田に向かった。

6月の台湾は羽田だったので、GWぶりの成田。成田に行く足は最近はもっぱらNEXよりアクセス特急なのだが、この日はアクセス特急のいい時間のがなくて、京成線経由の特急。とても乗っている時間が長い。。やっぱり成田は遠いよ。

予定通りに成田空港に到着してチェックイン。バンコクのガイドブックは持っていたが、ドンムアンの頃ので、スワンナブームになってからのエアポートリンクなどの情報がないので、成田のTSUTAYAでことりっぷを買ってから出国。夏休み時期とあって出国検査は長蛇の列だが、こういうときは自動化ゲートですいすいと出国できてラッキー。出国検査の出てすぐの所にあるセブン銀行のATMで現金を下し、免税店は大して用がないので、ANAラウンジで朝ご飯。程よくくつろいで、ボーディングタイムになったので搭乗。今回は窓側の席にしたので、邪魔されず爆睡。離陸の記憶無し。

一眠りしたら、機内食が配られた。パエリア風?DSC00882

どこかいまいち覚えていないが、海のとてもきれいな場所の上空を通過した。DSC00884

バンコクのスワンナブーム国際空港には定刻通りに到着。入国検査もひどいときは30分以上並ぶらしいが、15分ぐらいで通過できたので悪くはない。空港でタイバーツに換金して、サイアムのあたりに向かう事にした。前回バンコクに来たときはもう3年前で、まだスワンナブームができたばかりだったが、2010年の8月にエアポートリンクという鉄道が中心地までできて便利になった。前はぼったくりのタクシーとの戦いがまず待っていたのだけど、今は45バーツで終点のパヤタイまで行ける。約100円か。安いな。

エアポートリンクの終点のパヤタイはMRTのペッチャブリー駅とつながっているので、サイアム方面に向かう。駅の乗り換えの時に外気に当たったが、思いのほかバンコクの気温は暑くはない。東京の方がよっぽど暑苦しい感じ。10年ほど前、初めてバンコクに来たときは、なんて蒸し暑いんだ、と思ったのだが、この10年で日本は熱帯化しているような気がする。
サイアムに着いて向かったのはMBKことマーブンクロンセンター。目的は電気街!DSC00236

何故電気街かというと、バンコクに来る前にiPadを肘てつで液晶破損させてしまい、画面のど真ん中に黒い帯が出ている状態で、タイでなんとか安く治せないかとiPadを持って来ていた。ちなみにiPadの液晶は日本で治すと液晶交換は工賃入れて17000円が相場。この半額以下で治せるようだったらバンコクで治して帰ろう作戦。

久々のMBKは相変わらずごちゃごちゃしていて、懐かしい。サイアムパラゴンとか新しいショッピングモールができても、バンコクと言えばMBKだ。さて、お腹もすくけど、まずは修理。電気街の中には携帯電話ショップばっかりなのだが、なかなかパーツのお店が見つからない・・・・が10分程うろうろしたら、液晶パーツ店発見。ちゃんと初代iPadの液晶もあるし!もう時間がないし、ここでいい。このお兄さんと交渉。DSC00240

液晶だけ買って帰ってもよかったのだが、その場で交換までしてくれるか?と聞いたらしてくれるとのことで、この液晶屋のすぐ隣の店に私のiPadと店先の液晶パーツを持っていって交換してくれるようだった。最初2時間かかると行ったのだが、カオサンから乗るバスの時間にそれでは間に合わないので、1時間でやってくれ、と頼んだら1時間でやるとの事だった。工賃含み日本円で約7500円。日本の半額以下!

1時間の待ち時間でささっと夜ご飯を食べる事にした。ゴロゴロの荷物を持っていたので、外に出るのも階段が多かったりで億劫なので、MBKの上の方にあるフードコートで食事する事にした。チキンライスとベトナムの生春巻き。パクチーたくさんでうまーです。DSC00238

食べ終わった頃に修理を依頼していたiPadを引き取りに。1時間後に行ったらまだ取り替えている最中だったので、背後からプレッシャーを与えつつ・・・できた。動作確認しても問題なし!やったね。

さて、終わったら、今度はタオ島に行くバスに乗るためにカオサンロードに向かわなけれいけない。バスのチェックインは19時と言われていたが、この時点で18:30。急がねば!

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加