Day4:ブッダビュー最終日、再びバンコクへ

旅行日時:2011/8/20
朝起きて、そういえば、今夜のバンコクの宿決めてなかった事を思い出す。バンコクは場所が広すぎるのだが、空港に行くエアポートリンクの終点付近が便利かと思い、booking.comでiphoneから予約で事なきを得る。booking.comとtripadvisorのiphoneアプリは海外の一人旅には必需品。
私はこの日の午前中2本のファンダイブをしたらタオ島を去る事になっていた。再び昨日と同じところで朝食をとり、同じように船に乗り、外洋で2本潜った。この時、やっと中性浮力と呼吸の仕方が自分のなかでうまくリンクした、と思ったけれど、感覚をつかみかけたところでもうダイビング終了。あーもっとやりたいかった。また近いうちにダイビング行きたいとすぐ思い始めた。ダイビングを会社の同期がやり始めたときに「海の中は全然違う世界だよ」と言っていたけど、まさにそうだなーと納得した。海は広くて、人間なんて海の中ではちっぽけな存在で、魚ほど早く泳げないし、腕なんて意味ないし。
といっても、飛行機も会社もあるので、戻らなければならない。最後にブッダビューのカフェでランチを。レッドカレーと言ったのに、黄色い、がこれでもレッドカレーらしい。でも辛すぎた。スイカジュースはおいしい。

14時45分の船に乗るのに、14時にブッダビューを出たが、チュンポン行きのフェリーターミナルは長蛇の列。しかし、船も30分以上遅れるとの事だった。

待つにも外は暑い。日差しが強い。

結局船は1時間遅れで出発。のんびりだな。来るときに海は見たから、もういいやと1階の席で爆睡したらチュンポンに着いていた。しかし、今度はチュンポンでなかなかバンコク行きのバスがこない。17時に出るはずのバスが18時をすぎてもこない!もう待ちくたびれた。
19時になってやっとバスが来た、と思ったら私はバスNo.2だと言われ、また待つ。15分後やっとバスが来た。帰りのバスは行きのバスより新しい。さて、19時に出たら、いつバンコクに着くんだ?

時間はあれよ、あれよ、と過ぎ、夜中の12時半バンコクのカオサン着の予定が、1時を過ぎても、2時を過ぎても着く気配がなかった。結局カオサン到着はまさかの3時!タオ島からバンコクに戻るのに、バンコクから日本に帰るよりも時間がかかった(苦笑)
しかし、カオサンは眠らない街。3時でもこのハイテンション!

おかゆの様なものを出す屋台があったので、ちょっとばかし食べた。

ちょっと食べたところでホテルへ。Siam City Hotelをbooking.comの直前価格で予約したら1泊5000円ほど。5000円の部屋にしては上出来すぎる。

バスルームもきれいだし。

結局寝たのは4時半頃。翌日は昼にランチの予定だったので、チェックアウトの12時前まで寝る事に決定。長い1日が終わった。