マカオ出張1 – 香港経由でマカオへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




出張期間:2011/9/4-7

社内で異動して2ヶ月を経過したところで、マカオへ出張に行く事になった。だいたいの人に「え?出張でマカオ?遊びじゃないの?」と言われてしまったのだが、一応仕事は仕事。

アジア出張なのでJALの羽田発着の香港線を利用。席が後ろから3列目だったせいか、機内食が私のところに来る頃にはもう選択の余地無く、和食しか選ぶ事ができなかった。
DSC01015

香港空港到着。マカオへは香港のイミグレーションに行かず、制限エリア内のフェリーチケット売り場にまず向かい、チケット購入とチェックインを行う。ここで記名されたチケットを発券してもらう。
photo

香港空港からマカオには大体1時間に1本フェリーが出ているようだ。
photo

フェリーチケット売り場のすぐそばにフェリー乗り場と書かれた場所があり、エスカレーターを降りると、そこはいきなり船着き場ではなく、船着き場に向かう空港内のモノレール乗り場になってある。来たモノレールに乗ると自動的にフェリー乗り場に到着。
DSC01016

これが乗る予定のマカオ行きフェリー。photo

マカオ行きフェリーの中は少々飛行機に似ているが、窓が全面曇りガラスで全く外が見えない。よって窓際に座る意味は全くない。外が見えないと出発したての頃は前に進んでいるのか、後ろに進んでいるのかすら、わからないときがある。
DSC01019

マカオへは1時間ほどの乗船時間。しかし外が見えないと大して面白くもない。

マカオ到着後、宿泊予定のフォーシーズンズホテルに向かう。フォーシーズンズなどの新興外資系ホテルは昔は海で、埋め立て地の南側のコタイエリアなので、橋を渡って移動。フェリー乗り場から出ているホテルの無料の送迎バスを利用した。
DSC01020

フォーシーズンズの部屋は綺麗だった。
DSC01023

シンクも2つ、バスタブにはテレビが付いており、反対側にはシャワールームもある。
DSC01026

隣のヴェネチアンに比べると小振りのフォーシーズンズだが、泊まるには申し分の無いホテル。そして、スタッフが誰でも優しく、親身に相談にも乗ってくれたので、印象としてはとてもよかった。
DSC01031

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加