準備編:秋田新幹線チケットとスケジュール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




友達に「秋田の鶴の湯を予約したから、予定あけておいてね」と言われたのは6月だったと思う。鶴の湯とは秋田にある乳頭温泉でも人気の宿らしい。6月に電話して予約したのは12/3(土)の宿泊だった。半年ごしの旅行。

旅行は友達と私と、友達がもう一人友達を誘い合計女3人での旅行になった。ここで私が東京から秋田田沢湖までの新幹線チケットの購入と、宿をチェックアウトしてからの2日目の予定を決める担当になった。普段一人旅するので、こういうのは調べるのが得意だろうという、友達からのご指名・・・。

【秋田新幹線】
東京→田沢湖の通常新幹線料金は片道15240円。しかし、東京⇔秋田でえきねっと限定の「トクだ値」という最大50%オフになるチケットが日によっては購入できる。この場合、秋田まで行かなくても東京⇔秋田の「トクだ値」のチケットを買う方が田沢湖までの割引の無いチケットを買うより安い。

往路:えきねっとの「トクだ値50%チケット」:東京→秋田:8600円(実際は田沢湖で下車)
復路:えきねっとの「トクだ値25%チケット」:秋田→東京:12600円(実際は角館から乗車)
往路は50%割引のチケットがあったが、復路は50%割引はなく、25%割引のチケットしかなかった。50%オフのチケットはかなりお得。

【スケジュール】
今回はレンタカーは借りない予定なので、移動は公共交通機関を利用。田舎なので綿密にバスの予定を立てないと1時間2時間待つはめになるので、時刻表を頼りに事前に以下のスケジュールを立案。鶴の湯のチェックインが15時、チェックアウトが10時なので、それに合わせて前後のスケジュールを肉付けしていった。
12/3(土)       
 9:56     東京発    こまち21号 秋田行乗車
13:00    田沢湖着    8600円
13:10    昼食:そば五郎    田沢湖駅徒歩1分 
14:00    田沢湖駅バス停帰還   
14:10    田沢湖駅前    バス乳頭線 乳頭温泉行き
14:44    アルパこまくさ着    600円
14:50    鶴の湯バス乗車   
15:00    鶴の湯チェックイン   

12/4(日)       
  9:30    鶴の湯送迎バス・鶴の湯発   
10:05    送迎バス・アルパこまくさ着   
10:08    アルパこまくさ発    バス乳頭線 田沢湖駅行き 500円
10:42    田沢湖駅前着   
             駅前の田沢湖市ででお土産購入   
11:35    田沢湖周遊バス乗車    田沢湖周遊バス 760円
12:00    潟尻(たつこ像)着   
12:15    潟尻(たつこ像)発   
12:25    御座の石着   
12:30    御座の石発   
12:51    田沢湖駅着   
13:10    田沢湖駅発    バス600円
13:46    角館着   
14:00    昼食    食堂いなほ(郷土料理)
14:45    昼食終わり   
       角館武家屋敷めぐり   
17:15    角館発    こまち36号 東京行き
20:36    東京着   
田沢湖、角館一帯のバスは羽後交通。時刻表もホームページに載ってあった。
http://www.ugokotsu.co.jp/

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加