Day1:空港からスミソニアン(国立航空宇宙博物館)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2011/12/22

さて、ワシントンDCについて迷ったのは私はここでアメリカ入国というラインに行けばいいのか、乗り継ぎに行けばよいのか、ということ。ワシントンDCの空港では、小部屋みたいなものに車がついた乗り物でターミナル間移動をするのだが、ここで旅を終える人と乗り継ぎ客とで行き先が分かれるようになっている。荷物はスルーでブエノスアイレスまで預けるが、アメリカはごく一部の空港を除き、入国時に荷物ピックアップ必要だし、さて、どうしよう、と。こういうときは空港職員に尋ねて確実な答えをもらう。空港職員は「空港から後で出るにしても荷物ピックアップしなきゃならないから乗り継ぎの方!」ということで乗り継ぎラインへ。

入国審査はアメリカにしては珍しく、15分もかからなかった。ワシントンDCの空港は神!アメリカ入国後、すぐ後ろのターンテーブルで荷物を受け取り、50メートルも行かないうちに再びベルトコンベアに乗せる。この作業がなぜ必要なのかよくわからない・・・。そして他の乗り継ぎ客と同様、手荷物のX線検査と自分自身の全身スキャンをして乗り継ぎターミナルに到着。
乗り継ぎターミナルからGround Transportationの目印に従えば外に出ることができる。

DSC02128.JPG

 
そして、空港から出て、乗る予定のメトロバスのバス停を発見。乗る路線は5Aでここにメトロバスの時刻表が公開されている。1時間に2-3本、空港からスミソニアンの近くまで1本で行くので便利。大体1時間の所要時間で2011/12月時点で6ドル。おつりは出ないので、細かい額は事前に用意する必要がある。ちょうどバスがあるかなと思ったら、多分1分前に行ってしまったようで30分ほど待った。アメリカのバスにしては意外と時間に正確。

DSC02129.JPG

 
1時間バスに揺られてワシントンDCのダウンタウンに到着。メトロのレンファント・プラザ駅の近くで降ろされる。スミソニアンはすぐそこ。そのまま北に歩くことにする。

カメラロール-193-1

 
まずは国立航空宇宙博物館。

DSC00904

 
入っていきなり飛行機!かっこいい!理系の血が騒ぐ^^

DSC00905

 
入口のホールにあるアポロ司令塔。

DSC00907

 
この展示がまたダイナミックで全て本物なのがすごい。

DSC00908

 
入口から右に進むと航空機のコーナー。エアバスの操縦席部分がどーんと。

DSC00909

 
裏側にまわると操縦席部分がアクリル板越しに見ることができる。

DSC00910

 
こちらはロールスロイスエンジン。

DSC00913

 
いくら中味を排除できるだけしているとはいえ、飛行機一台を丸ごとつるして展示しているのは驚く。奥の方に見なれたデザインはノースウェストの操縦席部分。

DSC00937

 
あ、つい忘れていた、月の石を見なければ、と入口に戻る。危ない見落とすところだった。

DSC00919

 
三角形の月の石をなでなで。

DSC00920

 
アポロ11号のエンジン部分。大きいなぁ。

DSC00924

 
ロケット色々。左側にはロケット内部の展示があり、人が並んでいる。

DSC00926

 
飛行機といえばライト兄弟は忘れてはならない。本物のライト兄弟の飛行機。

DSC00929

 
女性で初めて単独大西洋横断を達成したアメリア・イヤハートの説明と飛行機。数年前に映画になりましたね。

DSC00933

 
飛行機だけではなく、惑星の学習コーナー。この日はクリスマス休暇ということで、沢山の子供たちがいた。スミソニアンの美術館、博物館はどこも無料なので、素晴らしい。子供たちも本物を小さなころから見学できて、よい勉強の助けになるだろう。

DSC00935

 
飛行機は航空機ばかりではなく、戦闘機もある。左奥にあるのは日本のゼロ戦。

DSC00942

 
現代の戦闘機。アメリカは空軍より海軍の飛行部隊の方が私はかっこよく思えるのだが気のせい?

DSC00944

 
真珠湾攻撃の資料もあった。アメリカはこのことは一番根に持っているから・・・。

DSC00945

 
充実の展示でもっと説明もじっくり読みたかったが、時間がないので、1時間ちょっとで航空宇宙博物館を離れて次へ向かう。

12月のワシントンD.C.は寒いのだろうとダウンを来てきたが、ものすごく温かく、半袖短パンでジョギングしている人も多々。珍しく暖冬だったようだ。

DSC00949

国会議事堂も遠くに見えたが、歩くと結構かかるので遠くからみただけ。

DSC00948

 
そして次はワシントン・ナショナル・ギャラリーへ。

DSC00952

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加