Day2:ブエノス・アイレス散策とカフェ・トルトーニ

旅行日時:2011/12/23

ブエノス・アイレスの空港に到着して、さて街に出る。空港からは空港バスがあるが、これが国内線の方?とにかく違うターミナルの前の乗り場でそれを探すのに時間がかかった。ちょうどついたら行ってしまったあとで、15分ぐらい待ったけれども1時間に3-4本は出ているらしい。

そして、ブエノス・アイレス市内のターミナルに着くと、今度は小型車に乗り換えて、自分のホテルの前まで送迎してくれる。このサービスは便利!バスの料金に+10ペソぐらいだった(+200円弱)。東京にも欲しい。乗り合わせたのはワシントンDCで私と同じUA便だったアメリカ人と、カナダのケベックシティからの大学生だった。彼女曰く、ここは英語よりフランス語で話した方がまだ通じるわ、と言っていた。

ホステル到着。ホステルの割には鉄筋だしずいぶんきれいだ。

ホステルに着き、部屋に入ると女の子が一人寝ていた。とりあえず私はシャワーを浴び、インターネットをして計画を練る。本来はこの日はコロン劇場でコンサートを聞くはずだったのだが、数日前に公演自体が謎のキャンセルになり、チケットを買う直前だったからよかったものの、夜は予定が空いてしまった。

そこで思い浮かんだのはタンゴ鑑賞で、部署でブエノス・アイレスに出張した人からその時にいったタンゴバーのパンフレットを頂いていた。初日だからのんびりしたいとも思ったけど、考えてみると明日は24日のクリスマスイブで旅行者には休館日が重なる魔のクリスマス・・・・。案の定、紹介されたタンゴバー「El Viejo Almagen」のwebsiteを見てみたら、24日はタンゴ公演は休演、と書いていて危なかった。Dinner showとShow onlyがあり、前者は20時から、後者は22時からだったが、とりあえずshow onlyにして、この夜の予約をインターネットで入れた。あとはmifiを使えばgmailは読めるので、外出して今日の席がとれるかどうか返事を待つことにした。

その後外出開始。ホステルの北側にあるメトロの駅を目指して歩いていたはずが、なぜか南に向かっていたらしく、そうしたら、先ほどインターネットで予約したはずのタンゴバーがあるではないか!なんだ、徒歩圏内だった・・・。ホステルから歩いて5分と判明した。

この日、天気は雨がぽつりぽつりと曇り空であまり良くなかったが何とか空は持っていた。南の方に歩いてきてしまったので、このまま中心部まで歩くことにした。これは防衛庁らしい。戦車が飾ってあった。

そして大統領官邸であるカサ・ロサーダがあるPlaza de Mayo(5月広場)。今大統領はここに住んでいないが、業務はここで行われている。エバ・ペロンの演説ここが舞台。

街を歩いてみると、ブエノス・アイレスの街並みはほんと、ヨーロッパのようだった。南米のパリ、と言われる理由もわかる気がする。建物がきれいだね。この雰囲気はペルーとは大違い。

大統領官邸の北側にあるメトロポリタン大聖堂。円柱が印象的。教会好きとしては中に入ってみる。

この教会はブエノスアイレスで最も古い。

ここには南米解放の父・サン=マルティン将軍の遺体が安置されており、そこの前だけは衛兵がいつも監視している。

ちょうど見学しているときに衛兵の交代があった。

教会見学を終え、カフェでも行きたいなと。せっかくなので一番の老舗のカフェ・トルトーニに向かった。

カフェの中はレトロでとても雰囲気がいい。

カフェオレとクロワッサンのセットを頼んだ。考えてみればランチを抜いていてかなりおなかを空いていた。ブエノスアイレスではクロワッサンはmedialuna(三日月)と呼ばれる。クロワッサンと言っても通じない。テーブルも大理石でとても雰囲気がよかった。パリの歴史のあるカフェに居るような錯覚。

カフェ・トルトーニは奥の方に歴史の展示があったり、夜はここでタンゴのショーもやるらしい。雰囲気のあるカフェだった。

少々カフェで休んで元気になった。フロリダ通りは歩行者天国でブエノスアイレス一番の繁華街。ぶらっとして、気になっているあそこにいくことにした。