Day2:世界で2番目に美しい本屋 El Ateneo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 92




旅行日時:2011/12/23

ブエノスアイレスには「世界で2番目に美しい本屋」があると聴き、これは見に行かねばと地下鉄に乗った。ブエノスアイレスの地下鉄はSubte(スブテ)と呼ぶ。緑の路線で中心部から2駅ほど、Callao駅で下車。
DSC01102

Callao駅からサンタ・フェ通りに歩くこと10分弱。DSC01104

ここが世界で2番目に美しい本屋、と言われるEl AteneoのCallao店。ちなみにこの書店は市内に何か所かあるようで、フロリダ通りでも見かけた。早速に中に入ってみよう。
DSC01105

入ってみるとラウンドの吹く抜けが美しい!スペイン語の本は読めないので、ひたすら建物見学のおのぼり自分。DSC01107

更に突き進むと舞台!?ここは以前オペラハウスでそれを居抜きで本屋にしてしまったようだ。
DSC01108

さて、せっかくなので上の方の階に行ってみる。階段を登ってみると階の途中にある風景はまさにオペラホールそのまま。クロークの名残など。
DSC01110

3階に上ってみると、景色が開ける。まさにこれはオペラハウス!
DSC01113

しかし、ちゃんと本屋になっているのがすごい。この形をうまく生かしている。
DSC01114

ステージはカフェになっている。
DSC01119

なんか素敵だわ。
DSC01120

とにかく素敵で色々な角度からこの本屋を堪能していた。DSC01121

さて、夜のタンゴの時間まであと少し。タンゴの場所に近いところにそこそこにぎわっている食事処があったので入店。DSC01125

とりあえず、ステーキが食べたく、BIFE DE CHORIZOをオーダー。サーロインステーキ。手のひらほどのステーキがドーン。肉の味~。しかし、気が付いたら時間がなくてこのステーキを10分ぐらいで食べなければいけなく、結構苦しかった。頼んだポテトは数個つまんだのみ。DSC01126

急いで食べて、さてお楽しみのタンゴだ!

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加