Day3:コロニア・デル・サクラメント日帰り

旅行日時:2011/12/24

ウルグアイのコロニア・デル・サクラメント(現地の人はコロニアと呼ぶ)にはブケブス(BUQUEBUS)のフェリーに乗っていく。クリスマスの日の朝、タクシーを捕まえ、ブケブスのテルミナルにお願い、というとわかってくれたようだ。DSC01400

ブケブスのチケットはWebsiteから予約と印刷が可能。現地の夏は早めにチケットを買わないと結構売り切れてしまうので事前購入が吉。地球の裏側の国のチケットが手に入るって便利な世の中ね。
Buquebus http://www.buquebus.com
日帰りの場合はDaily Package Promotionの所に日帰り往復のお徳なチケットがある。

注意が必要なのはウルグアイとアルゼンチンの間には夏の間のみ、1時間の時差があり、コロニアの方が1時間進んでいるので予約の時注意!私は最初4時間の滞在時間があると思いこんでいたら、実際は3時間の滞在のみになったが、結果としては日帰り3時間ぐらいで十分。1時間で町を見て、ランチを食べて、移動を兼ねると3時間でちょうどよかった。それ以上いるとやることがなさそう。

こちらはブエノス・アイレスのターミナル。空港のようにチェックインカウンターがある。

船と言えどもイミグレはある。

車も乗るフェリーに乗った。

フェリーは結構大きく2階建て。

アルゼンチンとウルグアイは割と仲がいいので、フェリーの出国イミグレーションの隣にすぐウルグアイの入国審査官が座っていて、アルゼンチンの出国、ウルグアイの入国を一挙にすませる。これで船から降りたらあとは並ばないで流れ解散が可能。効率いいね。

船の中には売店あり。食べなかったけど。

コロニアまでは約1時間15分。気軽な日帰りコースでしょう。

コロニアのフェリーターミナル。できたばかりのようでとても新しい。

さて、3時間のコロニアタイム、早速街に繰り出す。ブエノスアイレスのにぎやかさとは異なり、のんびりとした空気が流れている。木が背が高い。空が青い!

コロニアはの歴史地区が世界遺産。何となくレトロでレンガの道。

やけに犬が多かった。

コロニアの灯台。

川辺。

海のように見えますが、ラプラタ川。川の色はあまりきれいでない。釣りって何がつれるんだろ?

夏なので花の色が華やかだった。

花の木のもとでいい感じのオープンレストラン。昼前だったのでまだ営業してなかったけど。旧市街のレストランはちょっと高め。

コロニアはやけにレトロな車が多い。

これも何年前の車??

この古い街並みとレトロカーがなんとも言えないのんびりさをかもし出している。

こういう小道巡りが楽しい。小さな町なので同じところをぐるぐる、と。

いい感じのコロニア人。

夏だなぁ、青々とした木々。日本の真冬のクリスマスに行ったので、現地は真夏でした。

さて、1時間も周るとコロニアは結構みつくしてしまう。アルゼンチン時間11時半、コロニア時間12時半ぐらいにランチを食べるべく、ここはコロニア名物のチビートを頂く。チビートとはステーキハンバーガーのこと。最初小さい、と思ったけど、バーガーのパンをはいでみたら手のひら大の肉!アルゼンチンもウルグアイもとにかくビーフ天国です。味は薄味、足りなかったら塩を振る。会計もアルゼンチンペソ、USドル両方使えるので、あえてウルグアイの通貨に両替する必要は無し。

ランチの後はぶらぶら歩いて、またフェリーターミナルに戻って来た。私にはあまり見るところもないので、3時間の滞在で十分でした。朝ブエノスアイレスを出て、ランチをコロニアで食べて帰って来るのがいいのではないかと。

帰りも大きな船。帰りは今度はコロニア側にアルゼンチンのイミグレオフィサーがいて、ウルグアイ出国とアルゼンチン入国を一挙にすませる。

行きは見なかったけど、船の中には一応免税店もある。

コロニア14時発の便なので朝の便よりもがらがら。

ブエノスアイレスに行ったら日帰り半日旅行としてはコロニアお勧め。訪問国数も簡単に増やせるし(笑)