すし処さいしょ@大井町 – マグロ祭2012April

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




いつもお世話になっている大井町のすし処さいしょさんより、突如Twitterで「マグロ祭やりまーす」のかけ声。申込時に急性胃腸炎で参加できるか怪しかったのですが、体調がうまい具合に回復したので行ってきました。久々のマグロ!

本日は6時からの第1部に参加。仕事で少し遅れて行ったので、ついて早速お刺身。脂の載ったハマチと中トロ、そして新鮮な赤身とタコ。タコは本当に柔らかく、魚の脂は口の中でふわーっと広がります。
カメラロール-1505

そしてほどなくお寿司スターター一人前。赤身、中トロ、大トロ、小柱、ウニ、サバ、スミイカ、ニシン。マグロがとろける。。そして朝まで泳いでいたというスミイカも新鮮で甘みのある身だった。サバも今日は脂がのっていた。絶品。
カメラロール-1508

今日のマグロの身、これで1/4の量だそう。
カメラロール-1512

先ほどのスミイカの下足。湯で具合が半生で、下足なのに噛みきれないということもなく、柔らかかった。
カメラロール-1513

そして、中落ち!中落ちのいろいろな部位をスプーンでかき集め・・・・
カメラロール-1517

この中落ちで手巻き寿司!贅沢だわ。
カメラロール-1518

そして本日のマグロさんのご紹介。キャサリンというらしいw
カメラロール-1519

希少部位はカマトロ、頬肉、頭天、目玉焼き。いつもの如く、さいしょさんとじゃんけんをして、勝つともらえる。

そして、珍しく一発で勝ってゲットしたカマトロ。これがまたーうまい!大トロよりも脂の層がらキメ細かく、ふわっと口の中で溶けました。
カメラロール-1520

そして、最後にお寿司のおかわりタイム。美味しかった中トロ2カンとサバを食べ、
カメラロール-1521

最後に金目鯛で閉めました。
カメラロール-1522

今日は最初から日本酒で飲み始めたので、割りとお腹に寿司が入った。飲み物+寿司で参加費7000円で、今日もまた満足度の高い会でした。

最後にさいしょさんからアナウンス。やっとウニの価格が安くなって来たそうなので、5月に入ったらウニ祭開催らしいです。参加者一同大興奮!オススメなので、興味のある方は是非参加してみてくださいね。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加