Day1: バンコク経由ラオス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2012/4/13-14

さて、今日からは4月のGW直前週末に行ったラオス旅行の話。

突然決めたラオス旅行。ラオス正月にある水かけ祭り「ピーマイ・ラオ」を見にいくためのルアンパバーン旅行とあいなった。ちなみに同じ週末にはタイでも正月で、あちらは「ソンクラーン」と呼ばれる。しかし、タイには行ったことがあるので、ここは行ったことのないラオスに行ってみたかった。

週末東南アジア旅行には定番の羽田発のバンコク路線の利用。金曜日仕事をした後に羽田に直行して利用できるので便利。もうこの便何度乗っただろう?金曜日は荷物を自宅と羽田の間にある会社駅のロッカーに荷物をいれて、会社に出社し、神田で飲み会に出席して、その後荷物をとって羽田へ。飲み会が少々伸びたので羽田に着いたのは夜11時ぐらいだった。

夜11時過ぎのラウンジは大混雑!金曜日の夜の混雑を侮っていた・・・。この時間、スターアライアンス系だけで、バンコク、シンガポール、ロサンゼルス、ハワイ、フランクフルトの便が重なっているため、ものすごく混むのだ。特に週末となるとなおさら・・・。シャワー浴びたかったけれど1時間以上待つらしく、さて、出発前に浴びれるのか!?大混雑のプラチナラウンジの図。
カメラロール-1326

「ラウンジが混んでる」とツイートしたら、ダイヤモンドのラウンジにいるワカコさんとワカコさんのお友達がいたのでダイヤモンドラウンジ招待して頂く。ワカコさん達はタイのチェンマイでソンクラーン参加のため、便はタイ航空とANAで違うがバンコクまでは一緒。シャワーもそっちで出発ぎりぎりに浴びることができすっきり。金曜日はシャワー浴びたいなら早めに羽田に行っておいた方がいいことがわかった。

ANAの羽田-バンコク便は夜0時半発でスナックとお水のセットが配られ、後は寝るのみ。
カメラロール-1330

しかし、正味6時間のフライトで離陸と着陸前2時間はサービスが入るので暗くなるのは実質4時間もあるかないか。深夜便としてもちょっと短い。この点考えるとわざと1時間分遠いシンガポールの深夜便の方がいいかなーといつも思うのだが、そう考えたことを忘れ、いつもバンコク便を予約してしまう自分。

着陸前の朝食。あまり食べたくもないのでほどほどに。
カメラロール-1331

そろそろバンコク・スワンナプーム空港に着陸。
カメラロール-1332

おなじみのスワンナプーム空港。去年だけで2度来ているので、来ると何となく懐かしい気分になる。
カメラロール-1336

朝5時くらいについて次のバンコクエアウェイズのルアンパバーン行きは9時なので4時間ほどの時間がある。バンコクの空港ではもちろんタイ航空のラウンジがいいが、乗り継ぎ便がスターアライアンスでないバンコクエアウェイズなので使えない。バンコクエアウェイズは一応、エコノミーでもラウンジがあるので、行ってみた。少々キッズルームの色合いだが何もないよりマシと思う。Wifiも飛んでいるし。
カメラロール-1339

食事もわずかながらある。ソフトドリンクとミニピザ&パンとケーキ。無料ならいいのではないでしょうか
カメラロール-1340

ラウンジにいてもよかったが、やっぱり空港内の足マッサージへ。60分1500円で現金しか支払い不可。相場よりは高いのだが、いつも利用してしまう。
カメラロール-1342

ちょうど正月なので、店員が少なめだったが、なんとか待ち時間なしでスムーズに施術を受けることができた。フライト後のむくみが癒され、気持ちよかった。
カメラロール-1347

そういえば、持っているダイナーズのクレジットカードで入れるラウンジもあることに気が付き、CIPラウンジへ。プライオリティパスのラウンジでもある。こちらの方が椅子がふかふかしていて、落ち着く。
カメラロール-1348

食事も結構充実している。サンドイッチの種類が沢山。なかなか頑張っている印象。
カメラロール-1350

やっとこさ時間をつぶして、ルアンパバーン行きのバンコクエアウェイズへ。んープロペラ機!ATR72というヨーロッパ製のものらしい。
カメラロール-1355

機内は2-2座席。機内は小さめだけど、これで国際線か、すごいな。
カメラロール-1356

ここでも機内食。意外とおいしかった。鶏肉の和え物(ラープにしては肉が大きいが)が特においしかった。
カメラロール-1357

約2時間でルアンパバーンに到着。空港の建物には地上を徒歩で!ルアンパバーンこの小さな空港のため、機材がATR72のような小さな飛行機に限定されているようだ。DSC02252

水かけ祭りにふさわしく、むーちゃくちゃ暑い!30度を余裕で越えており、36度。ほぇー溶けるわ。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加