ラゴス出張2 – エミレーツ航空でドバイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




出張期間:2012/6/9-16

ドバイ経由でアフリカのナイジェリアのラゴスに出張してきた。出張中は全く余裕がなく、事後もぐったりでしばらくブログお休みだったが、ぼちぼち書き留めておく。

ドバイは日本人にはビザもいらず、簡単に行けるのだが、ナイジェリアはビザが必要。今回は出張ということで商用ビザを申請したが、招聘状の日付が微妙に正確でなかったりと危うくビザが取れなくなりそうになったが、何とか出発3日前にゲット。シングルエントリーの30日有効。カメラロール-2423

今回は土曜日夜のエミレーツでドバイに向かい、その後ラゴスという航路。成田の第2ターミナルは数年ぶりに行ったのでまったく慣れていなかった。まず、22時発なので21時というぎりぎりについてしまった自分も悪いが、入国検査をくぐった後の両替所が20時で閉まってしまうことは知らず、入ってから既に営業終了してしまっていることに唖然。エミレーツがまだ飛び立つだろうよ・・・・エミレーツに乗るときに両替が必要な人は入国審査前の両替所しか実質両替ができないことを知った。羽田の国際線なら出発直前まで出国後でも両替できるのとえらい違い。成田いけてない。

あとは、エミレーツは成田発は機内持ち込み荷物が7キロ未満という規定があるらしく、私のゴロゴロは機内持ち込みが可能なサイズなのに、重さでひっかかり、その場で預けることに。うーーーん。しかも、「今日は早く出ますから」とかいきなり早出を言われ、定刻より10分早い時間に変わっていた。。離陸1時間前に着いた身としてはこれは焦る。加えて手荷物検査も列が長いのに1つしか開けてない。最近深夜便は羽田しか使ってなかったので、成田の深夜便出発の不便さが明らかになった。

去年のドバイ出張はシンガポール航空で行ったので、エミレーツは初めて乗ったが、機種は777-300ERで新しい。ディスプレイも他の航空会社のエコノミーより大きめ。加えてエコノミー座席にもUSB電源完備、更に最低2席に1つの割合でAC電源まで付いているのには驚いた。IT系装備としてはシンガポール航空のA380よりも充実しているかもしれない。おかげで行きに資料を作らなければいけない身としてはかなり役立った。
DSC02624

そして機内を暗くする時には天井にお星様。このアイデアなかなかいい。
DSC02625

ドバイ行きは大阪の上を飛んで上海とシルクロード上空を飛び、ドバイへ着く。行きは約11時間。アラビア語は読めないな。
DSC02632

機内食は△をモチーフとした皿。こちら離陸直後の夜ご飯。
DSC02630

そしてこちらは着陸直前の和食。味はエコノミーの中ではいい方じゃないかと。
DSC02634

深夜便だったのだが、私は出張の資料を作っていたので(早くやっとけって?)一睡もしないで資料を完成させた。程なくしてドバイ空港へ現地朝4時ぐらいに到着。第3ターミナルはエミレーツ専用ターミナルで新しい。巨大エレベーターで一挙に入国審査へ。到着とほぼ同時に空港にアザーンが流れていた。ここはイスラムの国だ。
写真 12-06-10 9 09 38

空港からは会社で頼んでてもらったホテルの人に迎えに来てもらってホテルへ到着は5時前。朝の一番涼しい時間のはずなのに既に外気温29度と言っていた・・・・。車で向かったのはジュメイラビーチ近くのRadisson Blu Media City。ベッドがそこにあるから寝たい・・・・が今日は10時半にここをでて会社に行かなければならない。到着日は日曜日早朝だったが、イスラム国であるドバイでは稼働日なのだ(週末は金・土)。そしてついてからミーティングのため、上司と資料チェック7時~することになったので、必然的にシャワー浴びるだけで寝る暇は無し。
DSC02636

水回りはきれいだ。
DSC02637

そして机にはメッカの方向のIndication。お祈りのためですね。
DSC02639

朝食を軽く食べながら上司と事前打ち合わせ。ここの朝食はフムスなどアラビア料理のメニューもあり、おいしかった。
カメラロール-2446

車でお迎えがきてオフィスへ。車を10分も走らせればドバイなんて砂漠の中。
DSC02643

そして、かくかくしかじか夕方まで仕事。オフィスは中に入れば空調が冷蔵庫だし、かといって外に出たら、40度越えてるというまさにドバイ気候。仕事終わって19時ごろホテルへ帰る。こう見るとほんと都会の風景なドバイ。
DSC02659

明日の朝は朝7時半の飛行機なので、ホテルのチェックアウトは朝5時。夜ご飯の外出の余裕もなくホテルのイタリアンで上司と食事。前菜・パスタをシェア。
カメラロール-2466

メインのビーフもシェア。最初これに更にピザを頼もうとしたら食べ過ぎよ、と言われたのでやめといたがそのアドバイスは正しかった。
カメラロール-2467

海外で食べるイタリアンとしてはかなりおいしかった。食後のカプチーノもずいぶん洗練されたプレートで。
カメラロール-2468

食べて夜10時ぐらいに就寝。24時間以上起きていたので初日は激疲れ。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加