Day3:ルアンパバーン寺院巡り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2012/4/16

ビーマイ期間中は寺に入れなかったので、スパの後はルアンパバーンの寺巡り。こちらは元王宮の国立博物館。
DSC03009

この金色の使いといい、ドラゴンの派手さといい、日本と同じ仏教とは思えないですが、これはこれで好き。
DSC03023

こちらもドラゴン4兄弟??
DSC03015

中に入ると台座が。たしか本当はここにルアンパバーンの神様がいるはずなんだが、お正月で移動させられていた。
DSC03018

外には大きな像。誰だっけこれ?
DSC03025

パレスの中は時間切れで入れず。
DSC03011

せっかくスパした後なのだが、外に出ると一挙に汗が噴き出し、カフェですぐ休む。こういうコロニアル朝のフレンチカフェがルアンパバーンには多い。
DSC03028

自転車で街を巡ると、こういう屋根のお寺が沢山ある。
DSC03030

お正月おわって皆のんびりな感じがした。
DSC03032

半島部の先端にあるワット・シエントーン。ここは寺の敷地が広め。
DSC03033

壁画は物語調。
DSC03034

よく絵はがきで使われているルアンパバーンの寺院はこれらしい。

DSC03037

中に入ると仏像。
DSC03041

こちらは別の方。タイのように寝転がってはいないが、金ぴか。日本よりも表情が穏やかな気がする。
DSC03046

こちらは車が収まっている。ちょっと見えてるが。
DSC03038

お祭りの時用の台車。やっぱりドラゴン。
DSC03050

寺院巡りを終えて自転車でメコン川沿いをサイクリング。この頃でやっと日が沈んで来て太陽の日差しも弱めになってきて楽になった。この変な狛犬のようなものが妙に気になった。このセンスは日本にはないなw
DSC03055

川で語り合うものあり。
DSC03054

僧侶達はお勤めのあと、川で泳いでいたり
DSC03059

ぶらりぶらりとサイクリング。
DSC03072

メコン川沿いは店があったり、ホテルの敷地だったりで、なかなか綺麗に夕焼けが見えるところが無いが、一カ所だけベストポイントがあった。メコン川に沈む夕陽。
DSC03078

最終日の夜なので、またマッサージやっちゃうよ。今度は足裏。
DSC03087

そしてまた水分補給のためシェーク。
DSC03088

そして夜ご飯。ソムタムと
カメラロール-1428

今度はビーフのラープ。でもやっぱり昼間の店のチキンのラープが美味しかったな。
カメラロール-1426

いよいよ翌日は帰国日。しかし雨期直前のこの季節は雨は降らないがとにかく暑く、ルアンパバーンの名物のプーシーの丘に昇るのは断念。。。しかし、2日の有給だけで結構楽しめているのも事実。週末アジア最高!

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加