テルマエ・ロマエ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




poster[1].jpg_2047

日曜日、渋谷で午前中に海猿をみてから、日比谷に移動し今度は友達と約束していたテルマエ・ロマエ鑑賞・・・しようとしたら、15時の回は満席!1時間前に着いたのに、ちょうど上映館数が減って来たタイミングで3連休というのもあって人が少ない映画館に集中してしまったようだ・・・仕方がないので17時半の回を買い、友達と3時間近く暇つぶししてからの鑑賞。

テルマエとは古代ローマの公衆浴場のこと。私はこの映画を見るまでは古代ローマにお風呂文化があることすら知らなかったが、その昔、ローマではテルマエがいたるところに作られ、今の日本人のように湯につかって体を休めるのがならわしだったらしい。しかし、日本のお風呂とことなり、プールのように騒いでがやがやする意味合いが強かったようだ。阿部寛は古代ローマ人の役で公衆浴場にいるその他大勢のローマ人は外国人をエキストラに使っているのだが、彼の堀の深い顔と背の高さは外国人の中にいてもアジア人には見えない。彼が古代ローマからどういうわけか現代の日本にタイムスリップしてきて、そこで見た日本のお風呂文化を古代ローマの観点から面白おかしくリアクションするのが笑いのツボを得てて笑える話だった。
 
漫画も面白いらしいので読んでみたい。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
4047261270

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
ヤマザキマリ
4047267708

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
ヤマザキマリ
4047272329

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
ヤマザキ マリ
4047275158

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加