Day1:リュブリャナでの夕食

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2012/4/27

ホステルに車をおいて徒歩で夜ご飯を食べに中心地に出かける。ホステルから中心部のプレシェーレン広場までは約10分ぐらい。途中で竜の橋があった。 ドラゴンの立派な橋。DSC03273

竜の橋は時のオーストリア皇帝のフランツ・ヨーゼフ1世の在位40周年記念でつくられたらようだ。
DSC03272

竜の橋から広場を見た景色。首都の中心地にしてはこじんまりとした感じがするが、雰囲気は良い。
DSC03220

途中でやけに近代的な橋。そして鍵?
DSC03270

鍵を付けると何かいいことがあるのかな?
DSC03217

この日は休日で且つ翌日は土曜日だったので、リバーサイドのレストランはにぎやかだった。
DSC03223

川沿いはいい雰囲気。スロベキアはマイナー国とはいいつつも、やっぱり雰囲気はヨーロッパ。
DSC03229

中心のプレシェーレン広場。ピンク色の教会が印象深い。
DSC03231

この広場には一応有名らしい三本橋がかかっている。
大きな地図で見る

わざわざ三本も橋かけなくてもいいんじゃないか、と思うのだが(^^;)DSC03248

広場から橋を渡ったあたり。丘の上はライトアップされている。
DSC03250

んーヨーロピアンのこの街並みが好き。
DSC03253

さて、日本をでてから機内食とブレッド湖のケーキしか食べていないので、食事はちゃんと食べたい!橋渡ったところのレストランにSokor(http://www.gostilna-sokol.com/)へ。地球の歩き方に載っていた店だが伝統的スロベニア料理を出す店らしい。
DSC02387

このころ、日本はまだ寒かったが、スロベニアはコート無しでも外でも温かかったので、外のストリートに面した席で食べることにした。変な像に見つめられて、まずは赤ワイン。日中は運転しないといけないからアルコールお預けなので、この上無くおいしかった。しかも安かった。グラスワインは1.1ユーロ!
12-04-27 0 49 27 (37)

メニューを見ていたら、一皿でいろんな料理が食べられるGame Plateというのがよさそうだったのでこれ1品のみを注文。奥から時計回りに円形鹿肉のチェリーソースがけ、チーズロール、牡鹿のポルチーニソースがけ、なんかの練り物、ポレンタ(トウモロコシの粉の練り物)に中央は桃のコンポート。欧州だと前菜メインデザートと3つ頼まなきゃいけないかな、と思っていたけど、ワンプレートディッシュは一人旅には助かる!肉肉しい食事だったが、久々の機内食以外の食事でおいしかった。DSC03257

夕食食べて夜11時ぐらい。まだ到着して初日の割には1日色々やったな、という感想。リュブリャナは1人で歩いていても治安的には問題なかった。
DSC02389

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加