NEX-5N購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




カメラ持っているのに、買っちゃいました、NEX-5N。

私はWX10とα55を持っていますが、コンパクトデジカメのWX10だと物足りなさを感じつつあり、かといって一眼レフを持っていくには重い、という場面で前よりミラーレスが欲しいなと。ついに買ってしまった。

前に触ってみたときにNEX-3系は小さすぎて手から滑りそうだったので、NEX-5Nにし、色は白にした。
カメラロール-2719

買ってすぐ、液晶を傷つけないように、保護シールも。シールというよりももっと固いポリカーボネートでできた液晶保護セミハードシートというのが純正品ででており、これを購入。フィルムよりも固いのでよれず、張りやすかった。

液晶保護セミハードシート

左端がかけているのは明るさセンサーを避けての設計のため。NEX-5Nはタッチパネル液晶で液晶を指で触る事も多いので保護シートは必須でしょう。この純正の、なかなかいいです。
カメラロール-2908

さて、今後この3台をどう使い分けましょうか?コンパクトデジカメはメモ帳代わりの毎日持ち歩き用、NEX-5Nとα55で二者択一で使い分けて行く感じになると思う。
カメラロール-2721

ところで、Eマウント機を買った理由の一つには「フランジバック長の短さ」というのもある。フランジバック長とはセンサー面からマウント面までの距離でEマウントは18mm。これは一眼レフマウントでは相当短いフランジバック長さなので、マウンターを介すといろいろなレンズをつける事ができる。

その中でも今狙っているのは、中古のオールドレンズ。オールドレンズ遊びに挑戦しようとする私は、レンズ地獄の一歩を踏み出してしまうのか・・・!? 標準サイズの一眼レフ機ではできない、ミラーレス一眼ならではの遊びが期待できそう。

早速以下の二つの本を買い、今は手が回らないので週末やお盆休みに読んでみようと思います。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加