Day3:レンタカー&旧ユーゴのNaviアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 92




旅行日時:2012/4/29

3日目の朝。今日も青空がでて天気がいい。さて、朝8時半にレンタカーの予約をしてるし、ホステルは朝食が出ないので起きて身支度をし荷物を持って出発。まずは朝ごはんを調達に駅まできた。
DSC03462

ザグレブもこれまで。また来よう。
DSC03463

駅の中に昨日パン屋があるのを見かけたので、そこで朝ごはん調達。クロアチアもおいしそうなパンが沢山ある。
12-04-27 0 49 27 (86)

まずは朝なのでこういうプレーンなパンを一つ。クロワッサンとかプレッツェルとか、形はそのものだけどクロワッサンのデニッシュ感やプレッツェルのつやっぽさがない、プレーンな感じ。
12-04-27 0 49 27 (88)

そして、これから向かうプリトヴィッチェの散策中にサンドイッチを食べようと、こちらで生ハムとトマトのサンドイッチを調達。こっちのサンドイッチはハムがデフォルトで生ハムなのがうれしい。
12-04-27 0 49 27 (87)

この日は日曜日。日曜日は欧州ではレンタカー屋が閉まっていることが多く、これから借りに行くSIXTも市内中心部のオフィスはクローズ。ホテルの中に入っているオフィスまで行かないと。。。そしてそこに行くにはトラムに乗って徒歩10分ほどで少し遠かった。
DSC03467

しかし、私の乗るトラムはなかなか来ない。何本もトラムが来るのになー。と突然、「そういや、切符ってどうするんだ!?」と気がついた。フランスのボルドーなんかのように乗り場に券売機があるわけでもない、、と横を見るとキオスクがあった。何も書いてないが、こういうときはこの店で売っていると予想。イタリアもタバコ屋のタバッキでバスチケット買った記憶があったし・・・店のおばちゃんに聞いたらビンゴ。
DSC03468

危なく無賃乗車するところだった。トラムが来ないから気がついた。
DSC03469

やっとこさ私の乗るトラムがきて、数駅で下車。歩いているとレンタカーを借りるフォーポイントホテルが見えてきた。
12-04-27 0 49 27 (91)

ありました、SIXT。今回は1週間借りるので傷ついても免責になる保険に60ユーロぐらいで入ってから車を借りた。12-04-27 0 49 27 (92)

今回はシトロエンのC4。これ前にもボルドーで借りて乗ったわ。乗りやすかった記憶があるからラッキー!実際、フォルクスワーゲンのゴルフとは同じサイズなのだが、私は何故かシトロエンの方が相性がよい感じがした。
12-04-27 0 49 27 (93)

さて、ドライブの行先を見るには、最初はミシュランの紙の地図で頑張ろうとしたのだが、スロベニアを走ってみてやっぱり無理だ、という結論。加えてクロアチアのみが海外パケ放題の対象で、今後国を移るにつれて、Google Mapをオンラインで使い続けることも無理・・・。そこで、オフラインのナビソフトが無いかと探したら・・・・あった。東ヨーロッパ版で3300円もするが、背に腹は代えられぬ。

こちらがそのNaviソフト画面。Tomtomに似ている??外人の声でナビしてくれる。
12-04-27 0 49 27 (19)

後から振り返るとこの旧ユーゴドライブにはこのアプリが無かったら、と思うと迷いまくって目的地に着かなかったかもしれない・・・結果としては買ってよかった。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加