Day3:シベニク観光

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2012/4/29

プリトヴィッチェを出たのが16時半。今日の宿はスプリトの宿を前日に予約したので残り280キロ、3時間半の行程が残っている。日没は20時過ぎと考えると、途中に1か所ぐらいしか寄り道ができないな、と計算。

スプリトまでの道のりにはシーオルガンが有名なザダル、旧市街が世界遺産のシベニク、トロギールがあるが、トロギールはスプリトに近いので行きたかったら明日行けばいいかと思ったので、シベニクに立ち寄ることにした。

シベニクは旧市街が世界遺産。ナビ通りに進んでもなかなか旧市街が見えて来ず、何度か同じところをぐるぐる回っていた。旧市街は新市街からは見えずらいのだ。旧市街の中の教会を行先にして、やっと近くの駐車場を探して停車。

シベニクの旧市街は車や自転車走行は無理。階段だらけ。
12-04-27 0 49 27 (123)

新市街の駐車場から階段を下りて行くと石畳のレンガ造りの町並みがあった。おじいちゃんおばあちゃんがお互いを助けながら階段を下りて歩いて行ったのが印象的だった。
DSC03648

ひたすら階段・・・
DSC03650

そして広場に出た。
DSC03654

と、ここにあるのは聖ヤコブ大聖堂。世界遺産。
DSC03653

この建物はイタリアの建築技師が建てたものだが、途中で建築士が変わってしまったため当初はゴシック様式で建てられていたが、途中で後方のドゥーモにあらわされるようなルネサンス様式になってしまったとか。
DSC03656

そして、壁には何いやら滑稽な顔の彫刻が!この教会が建てられた当時のシベニク市民の顔だとか!?
DSC03658

シベニクは観光シーズンにはまだ入っておらず、広場も閑散としていた。
DSC03657

海側に行ってみた。素敵なプロムナード。
DSC03661

ここでアドリア海に沈む太陽を見ながらしばし休憩。考えてみたら、明日からはしばらくアドリア海ともお別れだし。。。。
DSC03666

先ほどの聖ヤコブ教会を海側から見る。プロムナードに遊び場やベンチがあるのでシベニク市民の憩いの場らしい。
DSC03667

再び旧市街に戻りますか。そろそろスプリトに向かわねば。
DSC03673

旧市街で遊ぶ子供たち。
DSC03676

また階段を沢山昇って駐車場まできた。シベニクの町は海から山に向かって家が建っている。
DSC03683

なんか風情の無いアンテナが入ってしまったけどアドリア海の夕暮れ。
DSC03684

さてさて、スプリトに急げ!

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加