香家@新代田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




最近職場のランチでおいしい中華がつぶれてしまったため、中華が食べたいなーとふと思った。辛いものってよりは、山椒の風味が恋しく、ずっと前から行ってみたかった坦々麺の店に行った。

香家は新代田の駅前にある小さな店。店員は女性ばかりで、カウンターもあり女性一人でも大丈夫そうな感じ。ここの名物は坦々麺で汁無しもあるが、オーソドックスな汁のあるものにしようかと。しかし、種類があまり辛くない姫坦々麺と鬼坦々麺と青鬼坦々麺がある。赤と青の違いは使っている山椒が通常の花山椒(鬼)か青山椒(青鬼)かと鬼坦々麺の方が辛さを追加できる点か。青鬼坦々麺の方が青山椒の特徴上、さっぱりした風味だそうだ。

今は夏だし、ここはさっぱりと青鬼坦々麺にした。山椒たっぷりの辛そうな麺が出てきた。
カメラロール-2967

麺を混ぜた所。この店は香港風を謡っているせいか、麺は香港麺のように細い。そして食べると赤トウガラシの辛みは少なく、食べれる、と思ったら今まで感じたことの無い口の感覚!?これは、口がしびれている!!??山椒が強すぎて味覚が変わるほどに口がしびれた。香りはライムのようなすっきりとした風味でこれが青花椒の香りなんだろう。日本にはないね、この薬味。
カメラロール-2968

辛い、という感覚とも違う、なんとも表現しがたい山椒のしびれは強烈だった。水の味かわったもの。

セットで小籠包も注文。すごくおいしい、というわけではないが肉汁も出てきたし及第点。
カメラロール-2969

店舗は中国風にまとめられたインテリアにお茶の葉も売っている。店のメニューにある冷たいウーロン茶も市販のものではなくてちゃんと煮出しているものだからおいしかった。
カメラロール-2970

青鬼坦々麺は癖になる味。辛いのがだめなので鬼坦々麺は挑戦できるかわからないが、おかずメニューの麻婆豆腐が気になった。おいしい山椒を使っているなら麻婆豆腐も期待できそう。他には豆苗の炒め物や私の好きな海老の腸粉もあったので、今度は麻婆豆腐に別のおかずを頼んで再訪したい。

香家 新代田店
HP 食べログ 

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加