Day3:スプリトの夜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2012/4/29

スプリトの宿は旧市街に近いところを予約したが、とにかく駐車場が全くなくて路上駐車。その路上にも全く駐車する場所がなく、街についているのに30分以上もぐるぐる車で駐車場所を探していた。本来止めたい場所よりも10分以上歩かないとならないところに一旦駐車。まずはパスポートと財布ぐらいを持って宿を探さなければ・・・・スプリトの宿は後述するが、とてもシステムがなっていない宿でこっちはご飯も食べていないのに1時間近く時間を取られてしまった。やっと宿に荷物をおいてご飯を、と思ったが時間は11時近くでもう遅すぎた。

旧市街の大聖堂。建てられたのは西暦300年前後ということ。日本でいうと古墳時代?かなり古いのに保存状態は悪くない。
DSC03691

鐘の下では若者たちが飲んだくれており(笑)歴史あるものと若さ一杯の若者の対比だな、と思ったりDSC03694

旧市街はディオクレティアヌス宮殿と呼ばれており、昔はローマ皇帝が住んでいた場所。今は大聖堂や一部の建物を除いて中が町になっている。街並みは古いものを生かしてる。
DSC03696

さて、私はお腹が空いているのだけど、、、、もうこの時間ご飯を食べるとこがない。先ほどの若者が騒いでいるようなバーはあるんだけど・・・・
DSC03698

人いないし・・・
DSC03699

もうみんな寝静まっているんだろうか。食いっぱぐれの危機。
DSC03700

せっかくなのでシーサイドを。立ち寄ったシベニクとは規模が違う。それもそのはず、スプリトはザグレブに次ぐ人口がいる。しかしザグレブよりいは海が近くて雰囲気がいい。
DSC03706

海側のプロムナードにも食べる場所は無いし・・・・と一つだけあかりが有ったのをみたらパン屋だ!昼もサンドイッチで、夜もCold Mealなのはがっかりなのだが選択肢なし。
12-04-27 0 49 27 (139)

結構種類がある。プレーンなパンか甘いパンが多そうだった。私は右端にある中に味付きポテトが入っているものにした。
DSC03714

これが買ったもの。パン屋のおばちゃん温めてくれた。パイ生地のパンと中の味付きいもで何とかお腹は落ち着いた。
12-04-27 0 49 27 (140)

スプリトに夜遅く着くときは食いっぱぐれないように気をつけるべし!

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加