Day4:スプリト観光

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2012/4/30

昨日は宿チェックインのごたごたで疲れ切った。スプリトは昨日の夜だけで終わってはもったいないので翌日の朝に歴史地区を観光することにした。

スプリトの歴史地区ディオクレティアヌス宮殿の北側の門の前に建つのがこの大きな像。グルグール・ニンスキ司祭で、聖書をクロアチア語に訳した人なんだそう。だから左手に持っているのは聖書。
DSC03719

彼の左足の親指に触ると幸福が訪れる、ということで親指がピカピカ。
12-04-27 0 49 27 (161)

門から宮殿内に入る、昨日はガラガラだった人通りも観光客であふれている。ツアーの日本人もよく見た。
DSC03723

朝ごはんどこで食べよ・・・散策
DSC03724

海側のプロムナードも青空で建物の薄い色が映える。
DSC03728

朝は魚市場が開いており、スプリト沿岸で取れた新鮮な魚が売られていた。
DSC03733

海が見えるこちらのオープンカフェでブレックファストとすることにした。メニューにはイタリアンブレックファスト、ジャーマン、スカンジナビアン、イングリッシュとある。イタリアンはハムとモッツァレラ付き、ジャーマンはソーセージ付き、スカンジナビアンはサーモン付き、イングリッシュはベーjコン、ソーセージ、煮豆。
DSC03735

そして私はイタリアンブレックファストとフレッシュオレンジジュースを頼んだ。昨日の夜が貧しい食事だったので久々にゆっくり食べた。
DSC03737

カフェを海側から見た所。ベネチアのあの広場に似てるなーと。
DSC03739

食べたしもう少し観光する。
DSC03743

この鐘楼、登れるらしい。
DSC03747

お金を払って階段登る。10クーナで130円くらい。
DSC03749

最初だけ石階段であとは鉄階段をひたすら昇る。
DSC03751

頂上。なぜかツアーの日本人のおばさん達が多かった・・・・ツアーの人は自分たちだけの世界だから話しかけづらい、何となく。
DSC03755

スプリト市街の見晴らしがいい。オレンジの屋根がいいね。
DSC03754

こっちは山側。
DSC03752

階段を下り、どこからか音楽が聞こえるなーと思ったら、ドームになっている真ん中でアカペラグループがCD販促で歌を歌っていた。雰囲気イタリアっぽい。
12-04-27 0 49 27 (160)

雲ひとつない青空で30度近い。。。すっかり夏の気候。
DSC03769

スプリトはお店も結構あるし、旧市街が面白いので思いのほかゆっくりしてしまった。クロアチアのラベンダーのお土産もここで買った。今度来るならスプリトを起点にしてトロギールに行ったり、沿岸の島に行ってみたいな。
DSC03771

結局トロギールには行くことをやめ、1時ぐらいにスプリトを出発してボスニア・ヘルツェコビナに向かうことにした。初の車の国境越え、どうなるかな!?

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加