すし処さいしょ@大井町 – ウニ祭り2012Aug

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




さいしょさんのところのウニ祭り、板前さんがさいしょさん一人になってしまったので、祭り関係はしばらくないかも、と思っていただけに夏休み期間の昼開催という、ちょうどいいタイミングで夏のウニを堪能できた。

土曜日の昼13時開催で、参加者は良識ある社会人だからか、普段は仕事で始まりがばらばらすることも多いのだが、この日は13時きっかりに全員集まっているという(しかも予約は満席)素晴らしい出席率だった。まずはビールで乾杯!昼間のビールは美味しいな。
カメラロール-2988

この日は友達と行ったので、カウンター席ではなく、テーブルの4人席で食べた。まずはお造りの明石のタコ、気仙沼のカツオ、大阪湾の金太郎鰯。いわしはこの日のウニのサブとしてはかなりいいもの。脂がのっておいしい。
カメラロール-2987

お造りを堪能している間、さいしょさんがせっせとウニ貫を作っている。
カメラロール-2989

そしてまずは1人前ウニ6貫から。この日のウニは根室の馬糞ウニ。馬糞ウニって高級品で、それをこんなにたっぷりとは。こってりしてて美味しい。
カメラロール-2995

そしてサブ、といってもとても新鮮なネタ達。奥から愛知のシャコ、大阪の金太郎鰯2貫、イサキ、中トロ。ああ、美味しいわ〜。
カメラロール-2996

この日の目玉ネタ、浜名湖のシンコも一人1貫付いた。初めてシンコというものを食べたが、コハダよりも繊細で上品な味がした。仕込みは2時間、食べるの一瞬。
カメラロール-2997

穴子もふわふわ。
カメラロール-2998

ここまででたらウニおかわりタイム。まずは2貫づつ。
カメラロール-2999

そして3貫づつ。ウニ椀子そば状態。
カメラロール-3000

極めつけにまた3貫。ウニだけで14貫。
カメラロール-3001

と、このタイミングでさいしょさんが「ほたて出すの忘れてた〜」と。肉厚のホタテも一人1貫頂いた。ホタテは普段あまり食べないが、新鮮なのはとろけますね。
カメラロール-3003

合計ウニ14貫、他のネタ8貫。これにお酒は飲み放題でいやーかなり食べ飲みした。これが使用したウニが入って来た容器。
Az_y6k-CMAEF_P7

ウニだけで260貫、他の寿司も入れると400貫近くさいしょさん一人で握ってました。おいしい寿司を有り難うございました。ごちそうさま。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加