Day9:ドブロヴニク観光 – ランチ、ケーブルカー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2012/5/5

ドブロヴニク到着は深夜だったので、朝7時過ぎまで寝ていたが6時間たつときちっと起きてしまう。部屋でごろごろしながらシャワーを浴び、前の日は支払っていなかったホステル代をスタッフに払うためスタッフを待っていた。

昼11時前、約1週間の旅行を一緒にしたシトロエンをレンタカー屋に返しに行った。この日は500mも運転していない。ホステルのパーキングがものすごく入り組んでいたのでホステルのスタッフにヒルトンまで運転してもらった。何から何まで親切なHostel Marker。

レンタカーはやはり自覚通り、前と後ろのバンパーに傷が2か所発見された。ぶつけたのを自覚していたのは4回ぐらいだが(サラエヴォで市街地の山道でUターンでフェンスにぶつけた、ブドヴァで袋小路にハマってUターンで後ろぶつけた、オストログの帰り道のカーブでハンドル切りすぎて前乗り上げた、前の日の夜ドブロヴニクで縦列駐車したら、後ろをメーターの柱にぶつけた)傷は2か所だったようだ。全旅程で70ユーロの免責保険に入っていたので、その保険の申請書だけ書いたら無罪放免になった。保険入っといてよかった。

また、スプリトの駐車違反の扱いについても質問したが「もう支払ってあるならいい」と支払いのレシートを返された。車をみたレンタカー屋の人が「ずいぶん汚れてるね!」と言ってきた。まぁ、国境越えダート道が多かったから、と言っといたが、確かに周りの車から浮く位汚かった。旅を終わって数カ月たつが、その後何も連絡が無いということは保険も問題ないのだろう。

車を返したら、この日はドブロヴニク旧市街を1日観光。ドブロヴニクは一大観光地で、朝にはこのように大型バスが何台もやってきて、大量の観光客が押し寄せる。
DSC04450

ピレ門から入るとそこは旧市街。
DSC04452

大混雑のメインストリート。ホステルの人のアドバイスによると、この道の左は高いから入らない方がいいそうだ(笑)
DSC04456

左側は山の斜面につながっているので、急な階段が見えた。
DSC04458

どこに行っても人人人。
DSC04459

こんなに観光客が多い土地も自分には久々だった。ヨーロッパ内でも狭いエリアにこれだけいるのは珍しいのでは?
DSC04462

車を返してうろうろしていたらもうランチ時になったので、これもHostelの人に教えてもらったおいしいシーフードのお店へ。
DSC04464

最終日だし、昼から豪勢に牡蠣と白ワイン。牡蠣の形が変わっている。
DSC04465

お勧めされたのはイカスミのリゾット。かなりスープが多かったが、アサリがごろごろ入っていておいしかった。。。。しかし量は多い。
DSC04468

ハーバーの横で場所もいいのでとてもにぎわっていた。このあたりに来ると日本人の観光客もよく見かけた。最後に華やかなドブロヴニクを選らんでよかったかも。
DSC04469

ハーバーにはお金持ちの船が止まっている。
DSC04475

海がきれいだなー。ドブロヴニクは旧市街は城壁でぐるっと囲まれていて、とにかく絵になる街。
DSC04485

さて、食べたことだし、旧市街をぬけて、坂道を上って・・・
DSC04491

山に登ろう!でもケーブルカーで。
DSC04493

上の方にドブロヴニクのケーブルカー乗り場がある。かなり近代的。やっぱり観光客多いからね。
DSC04495

チケットは87クーナで1200円くらい。wifiのマークがついていたが、山頂にいったらwifiがあると教えてくれた。
DSC04498

そして近代の力であっというまに山頂。
DSC04500

巨大十字架。風がむちゃくちゃ強い。
DSC04503

そしてドブロヴニク旧市街を上から。少しかすんではいるものの、きれいだ―。
DSC04508

城壁の中に隙間なく並ぶ建物。屋根の色の統一感があっていい。
DSC04506

向う側には巨大客船が停泊していた。ここからボートで降りる人をみたが港には着かないようだ。
DSC04510

山の裏側は広大な大地。それほどきれい、というわけではないが。昔はこのあたりにも地雷がうまっていたんだっけ?
DSC04515

上には30分もいれば飽きたのでまたケーブルカーで下山。ところで、クロアチアでいいにおいを醸し出していた花はこの花らしい。きんもくせいに近いけどちょっとちがうが、春は花の匂いがいいです。
DSC04529

しかし、春でも30度を越えるドブロヴニク市内。今回の旅の最終日だが、最終日まで1日も雨がふらなかったのは良かった。人は歩いていないが、この道を少しすすんで、別の角度からの旧市街を見ようと・・・
DSC04530

横からのドブロヴニク。こんなところ歩いている人がいないから、もう帰ることにした。
DSC04539

暑くて暑くて、よく買って飲んだクロアチアの水。
DSC04547

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加