すし処さいしょ@大井町 – 大将バースデー記念ウニ祭り with 熊本フリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




実は9月は2度、さいしょさんのところにお寿司を食べに行きました。

■9/14(金)ふらりと一人で

オランダ出張のまずーいご飯に辟易して、お寿司でも食べないと、と一人来店。少し前にさいしょさんのところで扱い始めた馨和KAGUAビールで乾杯!白はフレッシュなアロマの香り。ヒューガルデンのような白ビールが好きな人が好きかと思います。ビールと一緒にお通しは糠入りいかの塩辛とホタテと下足。塩辛が糠で柔らかくなって、おいしかった。
カメラロール-3359

そしてお刺身は金太郎鰯と赤身とタコ。鰯の脂ののりはまだまだいける。タコも柔らかい。
カメラロール-3358

ここからはお好みで。鯖、ボタンエビは卵付きで頭も一緒に味噌も頂きました。
カメラロール-3505

2杯目は馨和の赤で。こちらは少しビターな味がします。ワインのように重い食事には赤、軽くさっぱり行きたい時は白に合うと思う。
カメラロール-3367

寿司後半戦。いくらはこの日の朝の市場なうのツイートでおいしそうで、これにつられてきたようなもの。こぼれるくらい(というかこぼれてる)いくらを入れてもらいました。出汁が多めの柔らかい味のいくらでした。おいしい。
カメラロール-3506

やっぱり日本の寿司は最高だわ、と満足して帰ったのでした。

■さいしょさんバースデー記念ウニ祭り 9/23(日)

さて、ついこないださいしょさんのところに寿司を食べに行ったばかりですが、さいしょさんの誕生日に急遽、ウニを下している仲買いさんが誕生日記念でウニを特価で出してくれる、とのことで、急遽ウニ祭り開催の案内。開催日が日曜日と普段は7000円の参加費が誕生日記念で6000円とあって、2回転の予約が瞬殺で満席になったそう。

私は2部の20時からの回に参加。急遽かき集めたとのことで色々なウニが今日は使われるらしい。
カメラロール-3452

まずはスターターの寿司準備中。最初はウニ1貫を含む12貫がだされる。これだけでもすごい。
カメラロール-3453

そして皆さんからの誕生日プレゼント。大将うれしそう。
カメラロール-3454

久慈のたこ、気仙沼の戻り鰹、鹿児島の金時鯛がスターターのお刺身でした。
カメラロール-3455

そしてウニが向こうで控えている・・・・
カメラロール-3456

スターターの寿司準備完了!
カメラロール-3457

この日のネタは天然インドマグロ、富津のスズキ、山口のシロイカ、淡路の鯖、釧路のサンマ、北海道のホタテに北海道のウニ6貫。イカはとろける柔らかさでサンマは脂がのって、おいしすぎる。鯖も脂ノリノリでした。
カメラロール-3458

この日のウニはムラサキウニ。前回のウニ祭りまではバフンウニでちょうどムラサキが食べたいなぁ、と思っていたのでGood Timiing!とろっとしてます。
カメラロール-3459

そしてこの日の特別ゲストは熊本の浜田醤油の社長さん。私の隣でした。シャツも浜田醤油印仕様(笑)
カメラロール-3463

浜田醤油さんでは熊本FREEというノンアルコールビールも作っていて、この日はこの熊本FREEを参加者全員に2本づつお土産として提供してもらいました。
カメラロール-3462

そして、社長さん、浜田醤油の生醤油をさいしょさんにお土産として持ってきたのですが、これを私達にも分けてくれるとのこと!
カメラロール-3464

ウニと生醤油。普通の醤油より出汁が多いのですが、ウニの味を攻撃することなく、包む感じで柔らかい味わいでした。おいしい!
カメラロール-3468

スターターの寿司終わってから、更にウニとサンマ、最後に甘エビ、といったらボタンエビがでてきた。太っ腹すぎます!後半のウニはスターターのウニよりもっと高いウニとの事でした。
カメラロール-3507

そしてお客様が持ってきたケーキでHappy Birthday!
カメラロール-3475

そして最後はじゃんけん大会。浜田社長が提供の卵かけごはん専用のお醤油とさいしょさん提供のウニ!興奮の一瞬でじゃんけん!
カメラロール-3477

そしたら、卵かけご飯醤油は私が勝ち残ってしまいました!!
カメラロール-3479

この醤油は一本一本手詰めで、中には利尻の昆布が入っています。まだ使ってないのですが、いい卵を買ってこれで家でTKGします!
カメラロール-3481

そしてお土産の熊本フリー。後日飲んでみたら、青みかんの苦みがうまい具合にビールのようで、うまくできてるなぁと。炭酸で喉をうるおしたいが、甘いのが嫌な人や、夜遅くに家に帰ったが、ビールだと翌日の仕事に影響するのが気になる人にお勧めしたいです!
カメラロール-3497

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加