11月3連休四国ドライブ旅行(計画と交通手段)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




11月の3連休は何しよう?と考え、去年に引き続き四国に行くことにした。

まぁ、実のところは、この旅行を決めてしまった後にカタール航空の激安チケットが出て、それを先に知っていたら、海外に言っていたかもしれないが、しばらくワイルドな旅が続いたので、国内でのんびりしようかと(笑)

私は北海道出身なので、国内だと東北地方にはあまり行きたいと感じず、それは何となく北の雰囲気が北海道と似たり寄ったりで新しい感じがしないからである。しかし、沖縄や九州、四国は言葉も違い、気候も異なるので国内の中では割と新しい感覚を覚えるので、国内なら西へ行くのが自分の趣向である。

四国といえば、徳島の大塚美術館はいつか行きたいと思っていたし、松山の道後温泉も何となく行ってみたい。この辺組み合わせたいが、航空券をみると、3連休の四国のチケットはかなり高く、便数も少ない。一方、四国のお向かいの岡山・広島あたりは3連休でも結構穴場でチケットが安い。これは新幹線と競合しているせいだと思われる。新幹線の駅が海岸沿いの街中にあるのに対し、空港は山の中で市街地にでるのにかなり遠いため、航空路線はかなりお得な値段になっている。

岡山空港は山の中だが、車だと香川の坂出まで1時間半ぐらいで行くので、それほどロスは無いかなと思い、岡山空港IN OUTでレンタカーを借りて四国を3日間で3県周ることにした。

日程
11/23(金)羽田7:25 – 岡山8:45、レンタカーを借り坂出へ
       10:30頃 東山魁夷美術館見学@坂出
       ランチ:坂出 or 高松でうどん屋めぐり
       15:00 イサムノグチ庭園美術館見学@高松(完全予約制)
       移動し、徳島泊 

イサムノグチ庭園美術館は完全予約制で、しかも火・木・土曜日の週3日しか開いておらず、入館も午前10時 ・ 午後1時 ・ 午後3時 の一日3回で決められている。訪問予約は往復はがきで予約し、受領したはがきを持って訪問する必要がある。
→ここでこう書いておきながら、土曜日しか開いていないのに、自分は金曜日に行く予定を立ててしまったのでご注意ください(苦笑)

11/24(土)大塚美術館@鳴門 見学(開館時間9:30-17:00)
        徳島自動車道、松山自動車道と乗り継ぎ松山へ
         道後温泉泊

11/25(日)AM:道後でのんびり、松山城見学
        15:00頃:松山出発、今治経由し、しまなみ海道→山陽自動車道→岡山空港  
              岡山:20:20 – 羽田21:40

航空券:ANA Websiteで予約
 ANA651 11/23 羽田07:25  –  岡山08:45
 ANA660 11/25 岡山:20:20 –  羽田21:40
    料金: 29,340円

レンタカー: ANA Websiteで予約
 ニッポンレンタカーS(禁煙車ETC付1000-1300CC) 車種指定なし
 (禁煙車ETC付ヴィッツ・マーチ等)
    料金: 15,000円(岡山空港にて貸出返却2泊3日料金)

ホテル
  徳島:ハイパーイン 徳島東船場 HP Tripadvisor
    シングル・禁煙・朝食付き 3,700円
       古いらしいが、評判の高い朝食付き。激安の割にはtripadvisorの評価も良く、期待。

  道後:道後温泉 ホテルパティオ・ドウゴ HP Tripadvisor
       ツイン・禁煙 15,000円
    たまたま同じ日に別旅程で旅行をしている友達と落ち合い、一緒に宿泊。
    道後温泉本館目の前のビジネスホテル。
    3連休で予約サイトや旅行会社では予約不可だったが、直接ホテルに電話したら予約が奇跡的に取れた!

四国では美術館巡りと温泉とドライブで楽しむ予定。
 

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加